2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカーの試乗

掃除と水やり。スーパーカーの試乗でEast Fortune Airfieldに向かう。途中で葉っぱが風にふかれて道路を横断しているように見えて、いやひょっとして動物かと思ったら、ヘッジホッグらしい子を引いてしまった。タイヤに乗り上げた感触があったので、もしやと…

幻のアドレナリン・モブ

いつもより早起きをして出社。8時半から9時までチャリティの赤いバケツを持って同僚と会社の受付の前で仁王立ち。10時に友人のユーティリティのアナリストとシェラトンのカフェで会う。EDPのポルトガル政府が保有していた21%は中国の政府系企業が倍の値段で…

Taraneh Alidoosti

ジュネーブと電話会議。ビデオ会議にすべきだと思う。誰が誰だかわからない。石油に関するアイディアをメールでまとめることになり、数時間つぶれてしまう。フィルムハウスでV/H/Sのチケットを買う。退社してシネワールドに行く。ナンドでウエィターが僕の前…

BBC再評価

カントリーランキングモデルのフローのコンポジットを作成。既存のコンポジットとウェイトを調整して組み合わせるとパフォーマンスが著しく向上した。残念ながら手数料を考慮するとそうでもない。「無人地帯」を5時45分から観る。始まる前に知人に会う。退屈…

ピュンピュン丸

フェイスブックで友人がケサランパサランの写真をアップしていた。義母が肺の手術を受けるので9月のクルーズはキャンセルの方向。飛行機のキャンセルができるかどうかアメックスに問い合わせ中。カントリーのフローのデータをバックテスト。どれもいまいちで…

Razane Jammal

リージョナル株式ランキングモデルでフローのファクターを加えたので、新たなウエィトでコントリビューションを計算する。フローのファクターをカントリー株式ランキングモデルで検証する作業をすすめる。マレーシア料理でダックヌードルを夕飯に食べる。骨…

Valérie Maës

朝パスタを茹で過ぎた。時間ではなくて量の話。F1を観る。カムイが4位を走行していて興奮したのも束の間、他車と接触して順位を大幅に下げてしまった。四川飯店の前に車を停めてフィルムハウスへ。Peter's Wellというビールを飲む。「サウダーヂ」を観る。ど…

Marie-Eve Nadeau

植物に水やり。洗濯をする。郵便局に荷物を取りに行く。娘の絵本と離乳食の本だった。タクシーでフィルムハウスへ。まずは「お引っ越し」。田畑智子が素晴らしい。ほろ苦い映画で泣ける。井上陽水の「東へ西へ」が効果的に使われていた。おめでとうございま…

歓待

株のランキングモデル用にシティのリスクインディケイターをメリルの代わりに使ってバックテスト。結果はいまいち。仕事を終えてシネワールドに直行。まずナンドで腹ごしらえ。ちょっと揚げ過ぎだった。まずは「レンタネコ」。牧瀬里穂も劣化したなと思った…

ションベン・ライダーは最低。リファンド希望。

ASRと会議。センチメント系の指標で0のクロスで売買、1.5は突き出て戻った時に売買するルールを適用してバックテストしてみたいものだ。エコノミストとの会議。退屈だ。隣の女の子も退屈なようで筆談して来るのでそれに応える。なんでstressedのときにデザー…

カブト虫

IZZIの改装が終わったと思ったら何と中華系のファーストフードに店が替わってしまった。仕方が無いのでYummy Toriで5ポンドの焼き鳥ランチを食べる。キャンペーン中で安いから行ったのだが、もう行かないだろう。席が狭いので居心地も悪い。お通しの生キャベ…

The Edinburgh International Film Festival

デリィバティブのコースの二日目。今日はCDSとオプション。最後の1時間は睡魔との戦い。先生にVIXの先物のフェアバリューの求め方を訊いたが答えられなかった。昼前にフィルムハウスでエジンバラ国際映画祭のチケットを購入。ハイランドを舞台にしたShellが…

連続と離散

朝からデリバティブのコース。今日はスワップ。思いのほか簡単だった。バリュエーションでディスカウントレートをディアニュアライズする時に連続と離散が一貫していないのが気になった。8時からテニスの個人レッスン。足首を軽くひねる。エジンバラフィルム…

土居美咲 対 穴子さん

テレビでもネットでも土居美咲対穴子さんの試合を観られないので、出社する。どの道も混んでいたので、空いている道を求めて行ったり来たりした。スプレッドシートの改良に成功。後はエコノミストに渡して彼がさらに改良を加える事になっている。土居美咲は…

年を取るということ

妻のフェイスブックを見ると同窓会で盛り上がっていた。年を取ると懐メロか同窓会で盛り上がるのはお約束だ。1時すぎにタクシーでエジンバラ大学へ。女の運転手で遠回りとしか思えない道を行くうえ、信号で強引にいかないのでいらいらする。何とか待ち合わせ…

ステテコフェア

朝からマーケットコメントを書く。終わったのは4時過ぎ。モメンタムインディケイターを見直す。10時半までかかってしまい、照明を切られてしまった。ガソリンを入れて帰る。レジの男が間抜けなので60ポンド超なのに15ポンドしかチャージしていなかったようで…

Viber

欧州債の売られ具合のほどには株は売られていない。スペイン国債の10年物が7%近いので、4.4%の2年弱の物をチームに薦めたが、誰も同調しなかった。10年物をすすめなくて良かった。FactSetのトレーニング。インド人の女性のコンサルタント。18歳まで神戸で過…

Dalhousie Castle

初ピアノ。娘がピアノを弾いた動画を妻が送って来た。和音でないところがよかった。ソシエテジェネラルのクオリティ・インカム・インデックスが素晴らしい。ETFが早くできればいいな。自分で作ってもいいけれどリバランスが面倒だ。昼から部門の月次の会議。…

衝撃映像

妻が娘が寝返りを打つ動画を送って来た。思わずトイレの個室で声をあげるの巻。1時からブローカーとの会議、3時からエジンバラ大学の講師のオルタナティブアセットのプレゼン。途中で抜け出してマーケットコメントを書く準備をする。河見先生の数学のメルマ…

コアラ抱き

妻の実家に電話。僕が一人なので、義母は「ねずみに引かれないか」と訊く。今日は、妻が娘を国立成育医療研究センターに連れて行き、股関節をみてもらった。超音波によると左右の足の発達に若干違いがあるようなので、コアラ抱きをすすめられたそうだ。股関…

7 for 4

たわし対ナダルを観る。第2セットでうとうとしてしまう。Green and Black's Organic Hot Chocolateを台所の棚に見つける。7 for 4というドイツのインストバンドをYouTubeで聴いていたら、妻から電話。スカイプする。娘の顔も見る事ができて満足。

奇子 & ドッ硬連

手塚治虫の「奇子」を読みたくなったが、妻の荷物になるうえ、内容がエロチックなので購入を諦める。萩尾望都の「イグアナの娘」や「半身」も気になるところではある。T-SquareのBlood MusicのPrince VladとIstanbulをYouTubeで何度も聴く。Prince Vladはド…

となりの関くん

娘のISAで金鉱株ファンドから石油株ファンドにシフト。必修のマネーロンダーリングのオンラインコースを受講し、テストを受ける。疑惑を通報するタイミングは直ちにではなかった。より現実的なタイミングなんだそうだ。間違えた。娘が娘を生む事に。S&P500…

ほどほどが宜しいようで

昨日のスクリーニングを改良。配当利回りが4−7%のものに限定する。石油株が多く含まれるのでいっそのこと石油株を買う方向で提案。買いたくてむずむずする。新たに入った同僚が金鉱株の買いを提案してきた。十時線も出ているし、小休止のような気もする。5…

くんかくんか

朝方、娘の熊のTシャツを引っ張りだして顔を埋めてみた。寂しい。顧客から質問が来たのでドラフトを書く。ROEやPBR、アップサイド、配当利回りなどでランク付けしてスクリーニングをする。ストックス600の中から18銘柄ほど選んだが、もう少し大型株が多い方…

提婆達多

昨日から中国語のCDを聴いているが、人はレンではなくジェンに聞こえる。レインボーマンのダイバダッタは歴史上の人物だった。提婆達多。知らなかった。ランキングモデルをアップデイト。日本、ヨーロッパがロングで、アメリカと英国がショートとなる結果に…

休み明け

イングランドは休みのようだが、出社。うちの部は出社率が高い。メールの整理や家計簿ファイルのアップデイトを急いで行う。月初の作業をする。フィルムフェスティバルのパンフレットをフィルムハウスでピックアップ。同僚とマレーシア料理で夕飯。新しい同…

全仏

9時近くに起床。八つ橋を一気食い。慌ててゴボウ茶を飲む。全仏を観る。フェデラーが無名の若者に苦戦していた。郵便物の整理をする。オリンピックのチケットが届いていた。一歩も外に出なかった。

袋とじ

いよいよ帰国。朝方、姫がぐずる。寂しいのではなく、眠かっただけのようだ。残念。たまプラにタクシーで行く。妻と娘は中央林間経由で小田急線。バスで成田へ。スカイツリーが見えたが、ほとんど寝る。QLライナーで荷物をピックアップして、チェックイン。…

We Are Family

8時40分に起きたので梅ちゃん先生を見逃す。11時前に妻の実家に行く。娘を抱っこして妻と出かける。駅前の八百屋でメロンを買う。1000円引いてもらって4000円。新宿経由で品川のアトレで前妻、娘、娘の彼氏とバイキングのランチ。娘と彼氏の幸せそうな顔を見…