ほどほどが宜しいようで

昨日のスクリーニングを改良。配当利回りが4−7%のものに限定する。石油株が多く含まれるのでいっそのこと石油株を買う方向で提案。買いたくてむずむずする。

新たに入った同僚が金鉱株の買いを提案してきた。十時線も出ているし、小休止のような気もする。5月の上旬に妻と娘のISAで金鉱株ファンドの買いを行ってから15%も上がり、利食いを考えていたところでもある。

リージョナルのランキングモデルでは日本が良く、カントリーランキングモデルでは良くない。それぞれファクター及びウェイトが違うからのようだ。3ヶ月のベータの変化率などはネガティブに働くようだ。どちらも成績がなかなかいいので、どちらがいいのかはわからない。日本株を買うとして、ショートは英米株やJGBか?国債特にJGBは機会があるたびに売りたい。

時差ぼけに加えて仕事の疲れで最近寝るのが早くなった。本がなかなかすすまない。