2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか開校

大雪なので徒歩で通学。全公立及び殆どの私立は休みらしい。レインボーとピアノは休み。娘を早めに迎えに行く。帰りに妻に合う。娘と妻はそり遊び。Star Wars 3を観る。

すっきり

メールの整理や家計簿つけが完了し、すっきりする。雪嵐の予報。メールの整理や家計簿つけが完了し、すっきりする。雪嵐の予報。

人情

職安の後で散髪。床屋のおやじが12ポンドを10ポンドにまけてくれた。娘を水泳に連れて行く。慶応普通部の分数の問題は正解。

Émile Jaques-Dalcroze

ピアノのグループレッスン。Émile Jaques-Dalcrozeという作曲家を先生が紹介する。リズムは体操で学ぶという説。クラモンドまで妻がジョギング。娘と一輪車の練習。妻と娘はクラモンド島に渡り、寒い中一輪車を見張りがてらベンチで座って待つ。風が冷たい。…

日本とスコットランドの勝利

FaceTimeを両親と義両親と。テニスの後はリドル。カーリング観戦。日本の勝利。友人宅に行き、スコットランド対イングランドのラグビーマッチを観戦。スコットランドが勝利。結局11時近くまで長居する。

セカンドオピニオン

大学の歯医者に娘を連れて行く。駐車に手間取る。11時半に娘を学校に連れて行く。

金メダル

体調は万全ではないが、通学。日本の女子のスピードスケートチームパシュートの金メダルの走りをライブで観る。娘を歯医者に連れて行く。銀歯を被せる。皆早く寝る。

仮面の忍者赤影と紅三四郎

学校は休み。仮面ライダーの動画がないので、仮面の忍者赤影と紅三四郎の初回、超人バロム1と変身忍者の最終回を観る。

動画マラソン

娘は高熱のため学校を休む。ウルトラ7の最終回を観る。初代仮面ライダーの記念すべき第一回を観る。ひみつのアッコちゃんマラソン。

娘が発熱

娘を歯医者に連れて行く。学校にベニスのマスクとトロフィーを持っていく。水泳は風邪気味故中止。娘は発熱。

食中毒

義父母とFaceTime。娘の双子の友人たちとプレイデイト。帰宅早々ベッドへ。古いキュウリで一家3人食中毒になる。

ただ飯

テニスの後でリドル。ファゼンダでフリーのランチ。

帰国

エジンバラに戻る。すぐにベッドに入る。

風邪

娘のスキー教室は1日。我々もたっぷり滑る。僕は上級者コースに初めて行く。足が疲れる。娘をピックアップ。トロフィーを貰って嬉しそう。スキー用具を返却。ベリーノで泊まる。ドロミテビールを飲む。まあまあ。パンナコッタが美味しい。寒気がする。

神風スキーヤー

バレンタインのカードを娘から貰う。靴擦れの箇所に絆創膏を貼る。昨日パウチしてもらった娘のスキーパスが効かないので、妻が大急ぎで再発行の手続きをする。娘のスキーコースの下見をする。娘をピックアップした後でそこへ連れて行く。見事ボーゲンで滑り…

Tバーリフト

娘のスキー学校まで歩いて行く。少し練習する。この方が便利。新雪を歩いて戻る。疲れる。娘をピックアップして歩いてホテルに帰る。皆で山の上まで上がる。ベイビースロープで娘は練習。Tバーリフトも数回転んだが、何とか乗れるようになった。ゴンドラで下…

ForstのFelsenkeller

バスストップを間違えて娘のスキー学校に遅れる。妻とスキーをする。久しぶりだ。靴擦れで足が痛い。リフトを繋いで宿に戻ろうとするも隣町に行ってしまう。そこでランチを食べてバスを待つ。夕飯はホテルの近くのレストラン。ForstのFelsenkellerを飲む。ま…

Corsendonk Blanche

心細いが一人でベニスの中心部に行き、レンタカーを借りる。Smart 4。小回りが利くのはいいが、ハンドルが切れ過ぎで、雪道で怖そう。トレビソでランチ。Corsendonk Blancheというビールが美味い。長い運転の末、Pozza di Fassaの宿に到着。早速スキー道具を…

Fabriano

ホテルを移動。バスでベニスの中心部へ。フェスティバルを観る。足が棒。Fabrianoという文房具屋でノートを買う。試し書きしたLamyのSafariとJoyの書き味が忘れられない。素晴らしい。

Viola Rossa 6.6

娘を午前中でピックアップ。空港までバスで行く。妻と合流。ベニスに飛ぶ。いいホテル。夕飯が美味しい。Viola Rossa 6.6という美味いビールを飲む。

フジメディア

深夜に義母に電話。フジメディアの株を売るように勧めたが、1月に既に売っていた。カーディオテニス。テニスは久しぶり。スマッシュが見事に決まったが相手に当たってしまったのでポイントを失った。娘はジムの体操教室を気に入ったレギンズがないという理…

収穫

娘を歯医者に連れて行く。再び虫歯を発見。ホリディ後の治療となった。昨日の開成中の算数の解説を探す。なるほどと感心することしきり。娘が今後どのように勉強をしたらいいかわかったのは収穫。ピアノ、レインボー。レインボーは妻も見学。夕食後テニスで…

開成中学の算数の問題

今年の開成中学の算数の問題を解いてみる。きっちり60分でしたところ、4割くらいしか出来なかった。時間を気にせずにしたら最後の問題だけ間違えた。これを時間内に解くのは大変だ。図形の問題で面積の比を求める問題は、比や相似を使って解くのだろうが…

団子先生とタコ焼き先生

ジュニアISAの現金を投資する。小麦粉を買って娘を迎えに行く。娘の友人の母親にペンキを塗っていたのかと訊かれる。眼鏡にペンキが付いていたそうだ。水泳。時間やかさの小数と分数の変換をみっちり行う。娘が「団子先生とタコ焼き先生」というシュールな童…

天井のペンキ塗り

天井のペンキ塗りの日。まずコーティングを塗る。乾かしている間に妻は走り、僕は娘と勉強。妻が帰宅後ペンキを塗る。スターウォーズのエピソード1を観る。

南南西

テニスはアラームが鳴ったので雨の中駐車場に避難。コーチに話して早退する。リドルで買い物後、ピアノ。その後B&Qでペンキ、デカスロンで娘のゴーグルを買う。掃除をしたら来客。節分用にダースベーダーとポーパトロールのお面を持ってきてくれた。恵方の方…

顧客開拓

資産アドバイザーにならないかというので話を聞いてくる。顧客開拓は自分に向いていないので断る意向。ファンドを勧めるだけで、個別株やETFは勧めないためヘッジを勧めるのも難しい。アセンブリーを見学。娘が抜けた歯を見つけてしまい、Tooth Fairyの話を…

分数マラソン

HSBCでチェックを入金。小金を下す。Waterstonesで子供の教育本を見る。Whighams Wine Cellarsで大将とランチ。モーリシャスで半年暮らす計画らしい。アフタースクールクラブをキャンセル。娘をピックアップするときに、パパ友を拾う。分数マラソン。娘をジ…