2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

家を出るのが遅れたのだが、大きいレントゲンの写真の小包を受け取ることができてよかった。妻が来る土曜日までになるべくたくさんの不動産を見て、絞り込む必要がある。今日は5件見た。1件は雰囲気が悪いので、タクシーを降りる間もなくパス。タクシーの…

Comparable Sales Method

午前1時ごろにかなり大きな地震があったと思うのだが、同僚は寝ていたので気がつかなかったそうで真偽のほどは不明。新聞にも載っていなかったし。しかし、調べたら載っていて満足した。昼はWillowbraeへ。静かだったが、周りが味気ないのとシャワーがない…

行ったり来たり

1時に銀行でモーゲージを借りる準備をする。希望金額まで貸してくれることになり、仮にオファーを急ぐとしても安心だ。弁護士事務所に行き、僕と妻のパスポートと公共料金のコピーをとってもらう。夜は、ポートベロの近くの学校を改装したフラット。最上階だ…

引き続きプロパティサーチ

先週末に妻とさらにリストアップした候補をまとめる。昼はポートベロに住んでいる会社の人に街の様子を訊く。夜はDEAN VILLAGEの物件を見る。風呂がなくシャワーだけなので途中で興味が失せてしまった。昨日妻の友人がラトビアで不動産を買っていれば60%も上…

Heal Me, I'm Heartsick - No Vacancy

School of RockのサントラのCDに入っている、No Vacancyという劇中のバンドのHeal Me, I'm Heartsickは名曲だ。作曲したのはCraig Wedrenという人だそうだ。ボーカルのAdam Pascalもいい。昨晩に下剤を飲まなくてはいけなかったので朝4時から起きる破目に。…

Tayyab & 真・中華一番@Bodhi

早起きをしてモアゲートへ。スログモートンのあたりは車が自由に入れないため落ち着いている。グリーンメディカルで健康診断を受ける。バリウムはレモン味にした。後ほど詳しい結果が郵送されるが、レントゲンや超音波の結果は特に問題なさそう。心配だった…

天にも昇る気分

早めに出社して朝のルーチンをこなし、Dean Villageのかわいいフラットを9時半に見る。場所柄小さいのは仕方がないが、天井が低いのはやや気になる。その後慌てて弁護士事務所に行く。スコットランドでは最初から買い手は弁護士を立てて、売り手の弁護士と折…

Property, property, property

昼にまたTrinityに行く。環境がとても良かった。庭もあるし、駐車のスペースもある。部屋は広くない。夜はベルビューの工場を改装したフラット。とても広くて、モダンで一目で気に入った。興奮して写真をとるのを忘れてしまった。近くのパブで時間をつぶした…

売り買いは3日待て

またまたTrinityに行く。昼にBoswall Driveの家を見た。庭もガレージもある。静かな環境もよさそう。肝心の部屋は若干狭いかも。自分たちの予算では大きな家は無理なのかもしれない。近くの気になる物件を見ながらバスを待つ。バスが意外と少ないようだ。Lei…

Trinity 再び

昼にTrinityに行く。以前見たGosford Placeの並び。小奇麗だが小さいか。表示値段よりかなり上でBidせざるを得ないそうだ。夜は家の近くのフラット。駐車スペースの確保が問題か。部屋は内装が綺麗で好感が持てたが、ここも狭いかな。テスコで卓上ランプを買…

Corstorphine

今週は上司がスキーホリディのため独りで仕事をする。昼にCorstorphineの家を見に行く。ちょっと狭いか。日が長くなってきた。5時すぐに退社してMurrayfieldの物件を3件、外から観察。道路沿いの平屋は多分うるさいだろう。フラットは駐車場が問題。川沿い…

ユトレヒト

ユトレヒトに行き。昼飯。なかなか綺麗な街だ。ミッフィー博物館に行く。黒い熊のぬいぐるみは諦めたが、ミッフィーの皿や絵葉書を買う。おいしいアイスクリーム屋に入ったり、自家製のビアパブに行く。早めに空港に行き、食事。二人ともゲートが同じ方向だ…

不動産探し

昨日、退社前に不動産屋にメールをたくさん出していたので、朝はメールや電話が立て続けにあってややパニック気味。あわてて、物件のスプレッドシートを作る。昼には海沿いのGRANTONのペントハウスフラットを見に行く。行きは会社からタクシーで15分。10ポ…

アムステルダム

昼のフライトでアムステルダムへ。先に行っている妻から言われた通り、空港からホテルまでのシャトルバスに乗る。かなり町の外れにあるホテルだった。チェックインをして中央駅で待ち合わせる。何も食べていなかったので、早速チップスを食べる。こちらのマ…

早朝ビューイング

早起きをして、車でTrinityへ行く。昨晩地図で予習した通り、わかりやすい道で行く。7時半にフラットを見る約束をしていたのだ。地図で見たら焼き場が近くにあったので、途端に気がすすまなくなったのだが、緑が多く、環境はなかなかよかった。天井が高く、…

not a happy bunny?

今日から出社。最後の条件だった投資家のポジションを参考に買いを決断。とりあえずコールオプションのコストを計算する。TOPIXのオプションの流動性があまりなく、225も期先以外はさほどない。シンガポールは先物オプションになるが、これも流動性がない…

普通の風邪

会社を休む。変な咳が止み、普通の風邪の様相。熱と痰が出てきたので、体が戦っている感じがする。このままいけば明日は出社できるだろう。欧州株が上がっていたが、バフェットがモノラインを救済するからとか。しかし、彼はサブプライムを除くと言っている…

体調不良

土曜日から変な咳が出始め、昨晩から体がだるかった。朝はつらいのでタクシーで出勤。今日は午前中にチームの大事な会議があるので休めない。会議が終わり次第、早退する。3時半に医者に行くが、忘れられてしまい、待合室で待つこと30分以上。軽い症状だ…

Innis & Gunn

ゆっくり起きる。海沿いのMalmaisonホテルでブランチ。Innis & Gunnという蜂蜜風のビールを飲んだ。アルコール度数か高いので酔いが早い。ハンバーガーはまあまあだったが、雰囲気とサービスはよかったので、また行ってもいいかも。その後、海沿いのフラット…

SIEVE

朝は川沿いの散歩道をジョギング。僕は途中まで、妻はリースまで行って帰って来た。昼は、ロイヤルマイルに近いCreelersで食事。なかなか美味しかった。モリソンズで買い物をする。森永のマリービスケットとそっくりなデンマークのマリービスケットを発見す…

小学校の同窓会

未だに慣れない挨拶に、How's things?というのがある。文法的にどうなんだろうといちいち考えてしまう。thingsは単数扱いが可能なのか、単数のほうが言い易いためなのかわからないが、結構よく使われる。返事をするときも、面識のある人なら、I'm all right,…

アンパンマン

アンパンマンの人気度と日本の株価に相関関係があるそうだ。先行性があるかどうかについては触れられていなかった気がする。今日はグラクソやBTで特にFTSEが下がった。所謂デフェンシブといわれるものでもやられるときはやられるのだ。ECBの据置きも嫌気され…

2年物T-Note

日本株が大きく下がったので買う。リセッションのリスクが高まって株が調整したというが、僕は利食いの口実とみる。そのリスクが高まっていることは周知なのではないか?利下げの幅が拡大したり、時期が早まるから願ったりではないか。むしろ、ISMで強めの数…

独り

上司は出張、同僚は休みなので、独りで市場を観察。非製造業ISMの数字が悪くて、利食いに拍車がかかる。ポジションが小さいと気楽なものだ。下がったら買えばいいだけだから。会社帰りに気になっていたイタリアンに入ろうと思ったが、まだ開いていなかった。

幻のバレンボイムのテンペスト

朝は妻がジョギングの間に、またCAIAの勉強。ピアノの練習をちょこっとする。夜にバレンボイムのテンペストを聴きに行くので、エジンバラへの帰りは月曜の早朝にしておいたのだ。ところが、実際のコンサートは3時からであった。マチネか。。。非常に残念だ…

紅白歌合戦

朝は妻がジョギングしている間に、カフェでCAIAの勉強。CBアービトラージの章がなかなか終わらない。チャーチストリートでタイ料理を食べて、食料品を買って帰宅。妻は夜の食事の支度。僕は近くの美容院で散髪。8ポンド。エイミーワインハウスという歌手が…

コントロール & Over the Top

早朝の便でエジンバラへ。人間ドックの予約をする。600ポンドもするが仕方ない。三菱商事が最初に買いだと思った値段から25%近く上昇していた。義母に強く勧めればよかったのだが、残念だ。アメリカの半導体のETFのパフォーマンスがいいので、買い増す…

ロッキー・バルボア

データストリームのアップデートに時間がかかり、タクシーで慌てて空港へ。タクシーの運転手は観光ガイドの会社を起こすそうで、事業プランを熱く語ってくれた。妻とロッキー・バルボアを見る。ちょっと水戸黄門のようだが、予想以上の出来だ。素人を使った…

Don't fight the FED?

ヨーロッパは寄り付きから安い。銀行株が特に安い。GSのダウングレードか?月末なのでファンドマネージャーの化粧が入っている可能性もある。月末の報告書に載っていると顧客が不安になるだろうし。より順イールドになると銀行にはポジティブ。Don't fight…