Tayyab & 真・中華一番@Bodhi

早起きをしてモアゲートへ。スログモートンのあたりは車が自由に入れないため落ち着いている。グリーンメディカルで健康診断を受ける。バリウムはレモン味にした。後ほど詳しい結果が郵送されるが、レントゲンや超音波の結果は特に問題なさそう。心配だったので一番検査項目の多いものにしたが、何も問題ないとすると途端に費用がもったいなく感じる。歯科検診まで時間があったので、リバプールストリート駅のホテルのカフェで時間をつぶす。カフェもトイレを借りに入った隣のホテルもあまり感じが良くない。スーツでも着ていれば態度も変わるだろうに。1時に歯医者へ。歯科検診は人間ドックに付いている無料のサービスコースを希望していたのだが、掃除を薦められて90ポンドでやってもらうことにした。

友人と妻とでTayyabで食事。美味しい。また行きたい。食後にブリックレーンにあるマンガ喫茶・Bodhiに行く。何と「真・中華一番」が全12巻揃っていたので早速読む。昔TVでは7-8巻くらいまでしか放映しなかったので、裏料理界との死闘がどうなったのかがわかってスッキリした。北斗の拳+美味しんぼ+水戸黄門のような話で人には薦められないが、B級マンガ好きの僕にはたまらない作品。3時間で9.5ポンドで飲み物は無料。僕はカフェラテを1杯しか頼まなかったが、お茶は30種類以上あるそうだ。「赤いペガサス」と「六三四の剣」の最終巻も読めたし、大満足。

帰って、「真夜中のピアニスト」のビデオを観るが、フランス映画特有の分かり難さのため途中で断念して、TVでジムキャリーの「23」を観る。途中で眠ってしまった。