2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は途端にママっ子

兆までの数を指導。英語での読み方も。日々すこしずつやる必要がある。娘がカレーが嫌だというので夕飯はバジルパスタ。妻がロンドンより帰宅。娘は途端にママっ子に。

スロークッカーで作ったカレー

ピアノの後レンボー。夕飯はスロークッカーで作ったカレー。

冷凍の餃子

冷凍の餃子を夕飯に出したら、妻が料理をしないのは怠慢だみたいな不条理なことを言うので不愉快になる。

シングルパパ

妻はロンドンに出張。娘は咳が激しいので水泳はお休み。アポなしでGPに行くが、明日電話して出直せとつれなかった。妻がいないとピアノも勉強も捗る。

物入りな日

スカーボロキャッスルの周りを散策。フニクラは営業休止だった。景色の綺麗な海沿いをドライブ。RedcarのArchersでアイスを食べる。娘はOliver'sでスカンピアンドチップスを買って車中で食べる。酢のにおいが充満する。通行料が1.7ポンドのTyne Tunnelでおつ…

キャンディーズ

軽い頭痛と胃のむかつきで体調不良。娘も風邪をひいているので、テニスは休み。キャンディーズやエゴラッピンなどを聴きながらスカーボロに向けて出発。Whitbyで遅めのランチ。Fish Boxでフィッシュアンドチップスを食べる。妻と娘はスカンピ。非常に美味し…

伊賀野カバ丸

寒いが歩いて登校。車に霜が付いていたので、カーディオテニスに行くのは断念。切手を買って保険屋に必要書類を送る。夜は娘の友達の父親の誕生日パーティ。ジン、ワイン、ウィスキーと飲む。また、唇が痺れた。ギリシャ人一家もゲスト。ギリシャでは伊賀野…

犬の散歩

歩いて通学。残念ながら娘が気に入っている犬の散歩には遭遇出来なかった。カーディオテニス。風呂に入って、娘を迎えに行く。冷え込みが厳しい。ピグマリオンの重さの終盤。明日には卒業したいものだ。失業保険の申請書類を用意する。

ロボット刑事

ピアノのレッスンの後、レインボー。娘が「ロボット刑事」の主題歌にはまる。菊池俊輔の作品が好きなようで菊池ファンの僕としては微笑ましい。妻のテニスのレッスンなので、皆でジムに行く。娘はその間勉強。

Chloeとの週末

娘を学校に送った後アルディに行き、妻に頼まれた食材を買う。娘が学校のマスコットの熊のぬいぐるみと過ごした週末について妻がクラス日誌に書く。

バタフライ

職安に行く。娘を水泳に連れて行く。バタフライは初めてだったので練習が必要だろう。

Carlops

Carlopsを歩く。寒い。クリスマスツリーを出して、娘が飾りつけをする。

Hat Man

テニスの後で、日本語補習校のバザーに行く。いつもの場所には誰もいない。日本人の女性で困っている人もいた。妻が友人に連絡したところ、別の会場だったので、すぐに移動。すぐに昼飯を買う。妻は本を買ったり、娘は射的や水ヨーヨーをしたりして楽しんだ…

遊歩道

新しくなった遊歩道を通って登校。家に戻ってジムへ。今日もカーディオテニス。娘はクラスのマスコットの熊を持ち帰って来た。週末は面倒くさいことになりそう。夜、Braveを観る。

カーディオテニス

カーディオテニス。

英単語の書き取り

窓ガラスの掃除。ピアノのレッスンの後はレインボー。担当者が鍵を忘れたため寒い中外で待つが、咳が悪化するのも問題なので帰宅することにした。ジムに行く。妻はテニス。娘は漢字と英単語の書き取り。英語の成績も上げてあげたい。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーの算数の問題を24問作成。娘のPCでする算数の宿題は時間がかかるので、テンキーを使わせた。TABキーを手伝う。

平泳ぎ

唇のしびれの件で早速GPに行くが大丈夫そう。娘を水泳のレッスンに連れて行く。今日からステージ3。平泳ぎの足のキックはたまにバタ足が混じってしまうのが問題。

Maspie Den

FalklandのEast Lomondを散策。寒い。Maspie Denも通る。Cuparで遅めのランチ兼早目の夕飯。左の唇がしびれる。Blue Planetを観ながら寝てしまう。

蜘蛛女のキス

テニスの後で、アルディとマークス。妻と娘は自転車に乗りに行く。その間にゴミ捨てや洗濯。掃除をする。友人がお土産を持って遊びに来る。アダムズファミリー2を観る。ラウル・ジュリアの蜘蛛女のキスを観てみたい。

not Tricky Ricky

今朝もカーディオテニス。小1の発表会を観に行く。妻も会議がキャンセルになったのでタクシーで駆けつける。娘は練習の甲斐あり、ちゃんとセリフを言えていた。マジックショーを観にジムへ。娘の同級生と合流。マジシャンがTricky Rickyではないのが残念。…

侵入犬

隣の犬が栗鼠を追って我が家に侵入。隣人がフェンスを張ると約束してきた。可愛い犬なので、何時でもウェルカムなのだが。カーディオテニス。楽しい。

音読拒否

カバーレター書きで忙しい。昼からテニス。娘をピックアップして、ピアノのレッスン。その後レインボー。隙間時間に勉強させるが、如何せん時間が足りない。夜、読解をさせる。読解力がないのに、頑なに音読を拒むのはなぜだろう。

カーステレオ

天井と壁の雨漏りのシミを隠すためにペインター3名に連絡。最寄りのハルフォーズに行く。カーステレオの装着。その間テスコのカフェで待つ。ブルートゥースは便利だ。早速、YouTubeがかかるかどうかのテスト。CDもかかるので良かった。娘は、かさの学習を終…

昇級

小さい順に素数を娘に言わせる。娘が靴を履き間違えたので、引き返して家に帰り、黒の革靴に履き替える。アセンブリーに数分遅れてしまう。水泳は昇級した。来週からステージ3。

マリアナ海溝

母の誕生日の挨拶をしそこなったのでFaceTimeをする。義父母宅にもテレビ電話。ピアノのグループレッスン後、掃除をして我が家でパーティ。子供がたくさん来る。娘に100までの素数を列挙させる。我ながらいいトレーニングだ。夜BBCの番組でマリアナ海溝に魚…

ロングニドリー

テニスの後リドル。その後、ロングニドリーの友人宅へ。海岸まで散歩。風が冷たい上に満潮だったので引き上げる。ベニソンの煮込みを頂く。美味。洗濯を二度する。眠いのだが、洗濯機が止まらないので眠れない。

JVC KD-R881BT

妻と話したら身に覚えがない取引だったのでアメックスに連絡。車のCDプレイヤーが壊れたので、CDとFMラジオ、Bluetoothが付いているで安いものをハルフォーズのサイトで探す。欲しかったパイオニアの製品が高いので、ソニーにするも、在庫がどこにもないので…

VDO

車のVDOのCDプレイヤーを叩いたら中のCDが出てきた。もう一度CDを入れてみたらやはり出てこない。妻は同級生のママ友とドリンク。アメックスから妻のカードの不正使用の可能性で電話。

Problem Solving

娘に頼まれて担任の先生に割り算を終了したと報告。4桁や5桁割る2桁や3桁の問題と虫食い算の問題を参考までに渡す。文章題は日本語なので渡さなかった。文章題はStory Problemsと言ったら、こちらではProblem Solvingと言うのだそうだ、ビルディングパズルの…