2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負パンツ

寒くて足が痛い。カイロを背中に貼る。雪は止んだが、積もっている。朝8時に呼んだタクシーが来ないので歩いて出社。坂を登れない車がちらほら。バスもスタックしていた。午後に予約していた神経外科の医者の秘書からキャンセルの電話。来週になった。仕方が…

恋の雪別れ

外は真っ白。妻が食料品の買い出しに行くと言う。近くのコンビニにしろと言ったのに、テスコに行ってしまった。妻は言っても聞かない人なのだ。朝風呂を浴びて、鼻歌を歌う。吉幾三の「雪国」。短絡的だ。これではない。そこで、小柳ルミ子の「恋の雪別れ」…

ミッシェル・ムートン

寒い。雪は止んだが地面が凍ったままだ。ナダル対マレーの試合がBBCでやっていたので観る。SKY SPORTSしか放映しないと思っていたが、結構BBC2で放映していたようだ。Race of Championsを観る。Motors TVという局。気がついて良かった。今日は国別対抗。エキ…

映画三昧

クリスプスとシリアルを買いに近くのコンビニに出かけたが、外は寒い。昨日もそうだったが限りなく0度に近そうだ。妻から電話があったが、ロンドンもとても寒いそうだ。やっぱりお家が一番だ。昨日から痛みの程度が穏やかになってきたので、なるべく薬を飲ま…

幻のピアノ発表会

ピアノの発表会でロンドンに行く予定だったが、僕はキャンセルし、妻だけ行く。もう少し早くキャンセルすれば駐車場代もかからなかったのだが、ぎりぎりまで足の状態を見たかったので仕方がない。右足のしびれと定期的な痛みは変わらず。練習したのに弾けな…

Errands

薬のせいでなかなか起きられない。今日も会社は休み。右足のしびれと痛みは依然として残る。早速GPに電話をして、来週の月曜日に神経外科に会うのでそれまでにリファレンスを送ってもらうように頼んでおいた。そうでないと保険がおりないのだ。全く不便な制…

Ils

しびれと痛みは残るが、日常の動作はかなり大丈夫になった。会社は今日も休み。最近、坐骨神経痛を煩った同僚が熱い風呂に入ってワインを飲むと痛みもしびれも忘れると冗談を言う。さらに、酔って溺れるなとも。酒は飲まないが、熱い風呂に入る。会社のHRに…

坐骨神経痛

右足の痛みがひどいので、会社は休んでタクシーでFASICに8時半に行く。妻も付き添ってくれる。10時に診てもらえることになった。妻は会社に行き、僕は痛みに歯を食いしばりながら座って待つ。フィジオの先生によるとやはり坐骨神経痛だった。右の腰のところ…

狼少年

足が痛いのでほぼ半日ベッドで過ごす。状態は悪くなっている。パスタを食べてホームパーティに行く。新しく赴任になった駐在員の日本人カップルの歓迎会が趣旨。早めに失礼して、Brubecks play Brubeckを観にUsher Hallに行く。本日の移動はすべてタクシー。…

Nine Queens

9時頃に起床。10時からテニスの個人レッスン。足が痛いので僕は15分だけサービスの練習。11時からの練習はキャンセル。魚屋に寄って、モリソンズに行く。毎週40ポンド以上、5週間買い物をすると30ポンド割引券が貰える。まんまと店の策略に乗っている感があ…

少年老い易く学成り難し

足を伸ばすと腿の裏側が痛い。筋を伸ばしてしまったのかもしれない。というわけでTAXIで出社。CFAの万年受験生の友人から相談のメール。STALLAを使っているそうだ。比較的薄いSCHWESERで勉強した方がいいと伝えたが、彼によると今はSTALLAも薄くなったそうだ…

男は夢を見る動物だから

朝方、会社の駐車場で会社の独身のカップルをみつけてしまった。内緒かもしれないので、見てはいけないものを見てしまった感じ。押し目がなさそうなので、妻にファンドの買いの指示を出す。日本株ファンドはポンド建てなのがネックだが、目先いけそうなので…

Cask and Barrel

株が軟調だ。しめしめ。押し目買いのタイミングをさぐりたい。日本株は相対的に堅調。日米金利差からみて円安方向なので読み通りだ。ポートフォリオを現物からデリバティブにシフトするつもりが、ディーラーがあっぷあっぷなので明日以降に持ち越し。3時頃に…

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也

妻が僕がインド料理屋でテーブルに置いてあるワインを勝手に飲んで100ポンド以上とられたので怒っている夢を見たそうだ。POW!がなおったので、オプティマイザーをかけてみた。昼休みに帰宅してピアノの練習。早めに退社してピアノのグレード試験会場となって…

Absorption Ratio

POW!が不調なので、いろいろリサーチを読む。Absorption Ratioなる概念を知る。元ネタはMark Kritzmanらが書いたPrincipal Components as a Measure of Systemic Riskという論文。SSRNで簡単に入手出来たが、固有値や固有ベクトルなる概念が出て来たので理解…

Bellowhead

9時の列車でロンドンに行くKを駅まで送る。帰宅して土曜日の新聞を読む。スナックを食べて二度寝。昼に起きて昼飯を食べて、F1を観る。ベッテルが優勝。ただ勝つだけではなく、劇的に勝つところがスター。ポイントを着実に重ねつつも、最後で失速したウェー…

ぐりとぐら

8時半からテニス。魚屋に寄って、友人Kを家で降ろしてからERIへ。プロジェクトNも大詰め。モリソンズで食料品の買い物をしてから帰宅。Kがランゴスティンのトマトクリームパスタを作ってくれる。旨い。FMでHenry LitolffのConcerto Sinfonique No.4 in D min…

いける口

昨日は意気消沈していたので日記を書く気にならなかった。中国株が下落した。これで妻に冷やかされずに済む。株は全般に強気が増えてきたので、コレクションは必要だ。そこでうまく仕込みたい。米国と日本の2年物の金利差を見ていると、ドル高円安になりそう…

垂頭喪気

POW!がうまくうかないのでヘルプデスクに連絡する。会社のゴーカート大会。新たなレイアウトのインドアコースで、カートも新車。予選ラウンドと準決勝で順調にポイントを稼いだが、2位以下が団子状態で僕は5位で決勝へ。1台抜いて4位に上がって3位を追いかけ…

ウチゴハン

会社は休み。朝からERI。3時過ぎに帰る。友人がご飯を炊いていてくれた。カレーを食べる。昼寝をしてピアノの練習をする。夕飯は友人が作ってくれた。バルサミコがかかったいちじくのサラダとトマトとツナのパスタ。デザートはクルームビュルレ。アプレンテ…

クロスステップ

現物債券のプロキシーとしての債券インデックスを探す作業が終了。妻がポートフォリオで先日利食ったうち少しをインフラ関連ファンドと英国のハイインカムファンドに投資する。押し目があれば、これらの他に石油株やエマージングなどをさらに追加する作戦。…

ルクエデビュー

朝はERIに行き、家に帰ってから出社。ストラテジストに会う。英国の水道株が良いという話。配当利回りも高いし、タリフがCPIリンクなのでインフレヘッジにもなりうる。株は押し目があれば買いだが、果たして押し目はあるのか?夕飯はカレー。友人がビーツの…

The Hawes Inn

起きて朝食を食べて掃除をする。12時にテニスの練習。7歳児の試合をやっていた。同僚の姿を発見。テニスコーチの姿もあった。空港に友人を迎えに行く。The Hawes Innで軽く食べる。りんごとラズベリーのジュースが美味しかった。帰宅してピアノの練習をする…

演歌 meets Jazz

10時からテニスの個人レッスン。その後で夫婦で練習。魚屋で刺身を買って、モリソンズで食料品の買い物。昼を食べてピアノの練習。昼寝をする。夕飯はサーモンと鯛の丼。妻がルクエの蒸し器を買った。料理が楽しみだ。8時からサルサセルティカを観る。演歌 m…

トウキョウソナタ

朝、ERIに行って一度帰宅。Lochrin Autosに車を預けて出社。タックスリターンで150ポンド戻って来た。嬉しい。POW!でトラッキングエラーのアトリビューションを算出することにする。最近の株高はさして出来高を伴っていないのだが、するすると上がってしまい…

We Don't Have to Take Our Clothes Off

MOTのため会社の近くのLochrin Autosに車を預けてから出社。オンライン予約したので48ポンドと安い。ラジエターホースが破れてクーラントが漏れているらしい。交換は290ポンドプラスVATだそうだ。やれやれ。おまけにサスペンションのリンクを交換する必要も…

Kagome Variations

昨晩はアドレナリンが出まくってなかなか寝付けなかったため少々寝不足。日本は文化の日で休場だった。祝日はすべてがハッピーマンデイ制に移行したものと思っていた。クラシックFMの気になるブラ2のピアコンは、(Nicholas) Angelichだった。名前をうっかり…

大逆転

8時半にERIに行く。一旦帰宅してから出社。途中でエンジンをストールさせてしまったが、なかなかエンジンがかからない。ロータリーエンジンはプラグがかぶりやすいようだ。マニュアルを良く読んでディチョークしないといけない。友人が宗教画に比べて彫刻が…

幻の2 Pianos 4 Hands & Brianna's

歩いて出社。義母は東京電力を購入。僕の勧めた指値が高すぎたのだが、寄付き以降に発注したようで幸いにも高値掴みではなかった。ユーティリティだし、配当利回りも3%を超えているし、PBRも1倍ほどだから下値リスクはさほどないだろう。100株で19万円なら悪…