ぐりとぐら

8時半からテニス。魚屋に寄って、友人Kを家で降ろしてからERIへ。プロジェクトNも大詰め。

モリソンズで食料品の買い物をしてから帰宅。Kがランゴスティンのトマトクリームパスタを作ってくれる。旨い。

FMでHenry LitolffのConcerto Sinfonique No.4 in D minor が流れる。またチャイコかベートーベンかと思ってしまった。気になるので今度CDを買ってみよう。

妻とKは料理。僕は掃除や洗濯、洗い物など。その後で昼寝。

5時からホームパーティ。友人らが続々来てくれる。先日の平原誠之のコンサートに行った人が多かったので、感想を訊いてみたところ、案の定だった。あれはあれで彼のスタイルなのでその道を行けばいいという大人の意見もあったが、僕は「独学ショパンが逆輸出されて恥ずかしい」派。感動の押し売りビジネスのセンスはたいしたものだが、それにひっかかる耳の悪い人が多いのが意外だ。

今日はそれぞれ楽器を演奏することになっているのだが、紅白歌合戦のように最初は一番経験のない僕。ピアノの試験の課題曲を3曲弾いたが沢山間違えた。ウクレレやフィドル、ギターも聴けて楽しかった。シェーンベルグのピアノ曲も登場。普段聴くことがないのでとても新鮮だった。妻はバッハ、ベートーベン、ドビッシーを弾いた。

演奏が終わってから友人が持って来てくれたトルコのワインを飲んだり、妻とKが作った料理を食べたりして談笑。小魚の南蛮漬、豆のサラダ、ビーツのサラダ、ナイジェラローソンのチキンのグリルなど。デザートはトルコに行った友人が持って来てくれたマラティアの杏やKが作った絶品のチーズケーキ。

同じチャイコフスキーでもボリスなる作曲家の作品を聴いたり、他にも前衛音楽を聴いたり、トルコの写真をみせてもらったりと楽しい晩であった。