2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Three Identical Strangers

娘の同級生の母親にGood Night Stories for Rebel Girlsという本を勧められる。1頁にまとまっている女性の偉人の伝記。 床を直しに大工が来る。時間に正確で驚く。 パスタをこねて冷蔵庫で寝かす。 Sちゃんのレッスン。 Three Identical Strangersというノン…

最後のレインボー

Mちゃんのレッスン。 最後のレインボー。僕が嬉しい。 テニス。夕飯はラーメン。

わがままボディ

フィジオが入っているので、娘の学校は妻に任せた。最近運動をしてはいけないので体が重い。 ジムに水泳のキャンセルをしに行く。 ダブルEちゃん。

テニスのコース受講に青信号

Iちゃんのレッスン。3桁―2桁や2桁同士の100を超える和が出来るようになった。 Oちゃんのレッスン。 二人とも曜日を変更できそうなので、娘は月曜日の新しいテニスのコースを受講できそうだ。

我が家にTVがやって来た

妻はジョギング。 庭の清掃。茶色のゴミ箱に入らない分をごみ処理場に捨てに行く。 テニスの練習。 PhilipsのTV(50PUS6703)とPanasonicのブルーレイプレイヤー(DMP-BDT180EB)とAudioQuest Pearl HDMIの接続をする。

攻めのテニス

M君のレッスン。 ピアノはなし。 義父母とTV電話後、妻は歯科へ。 娘のテニスの試合は2勝3敗で6人中5位。コーチには攻めのテニスだったので褒められた。フラット系なのでアウトのボールが多いらしい。 スペイン人の友人宅で夕飯。

Distance over Time

Aちゃんのレッスン。 その後で急いでテニス。 Dream TheaterのDistance over Timeが遂に発売。

さぼりん坊

水泳はお休み。 Sちゃんのレッスン。

全治6週間

膝の件でGPに電話すると、総合病院に行けと言われる。診断の結果全治6週間。フィジオを予約してもらう。 Mちゃんのレッスン。出来が良くなって来た。 レインボーとテニス。

兎と亀

Eちゃんはブレイクスルーなのに対して、E君は後退気味。

mathworksheets4kids

IちゃんとOちゃんのレッスン。 学校の先生からmathworksheets4kidsのログインの詳細を貰う。

ピアノの先生の怪我

ピアノの集まりは先生の怪我でキャンセルに。 祖父母とTV電話。 テニスと水泳。

帰宅

少し遅れたものの、早朝のバスでトリノ空港へ。 エジンバラに帰って来る。早速買い物。

トラバース

午後にスキーで山をいくつか越えてSPAへ行く。僕を含めて3人はスキーで戻る。 夕飯はフレンチの郷土料理のレストラン。

友人の怪我

我々が隣のスキー場の方まで行って帰ってくるときに、スペイン人の友人が転び右ひざを痛めたとの連絡が入る。

Pep Talk

娘は今日もスキー学校をお休み。 初心者の友人の娘を励ましながら青いコースを一緒に下る。

急坂

娘は体調不良につき、スキー学校を休み、我々とスキー。 昼はピクニック。午後は僕は休み、友人とショッピングをして帰る。バスを逃したので、重い荷物を持って坂を上がる。

捗る勉強

膝がいたいので今日はお休み。体調不良の娘もお休み。算数などの勉強に充てる。

左ひざの怪我

コースが右に直角になっているのを見過ごして、コースアウトして転び、左ひざを痛める。

ブリアンソン

早朝のフライトでスキーへ。エジンバラ空港で娘は学校の友達に会う。これで2回目。 スキーは3世帯で行くので、行きの飛行機は娘は女の子の友達と楽しくビデオを観る。 着いたのはイタリア(トリノ)だった。道理で空港ではフランス語ではなかったわけだ。 バ…

忘れ物

Aちゃんは歯医者につき、レッスンはなし。 テニスのレッスン。靴を忘れて一旦取りに戻る。その後練習。

木曜のお約束の風邪

小学校の校長先生との面談で朝8時に学校へ行く。実際の面談は担任の先生と高校の数学主任の先生も同席だった。主任の先生から今後の娘の数学の教育方針の説明があり、僕も今のカリキュラムを説明する。また、今後どのような目的で僕が娘を教育するかどうかも…

丸一時間

Mちゃん、レインボー。 妻が手首を故障しているので、テニスは娘が丸一時間。

No Show

Eちゃんのレッスンはあったが、もう一人のE君はNo Show!

ドタキャン続き

Iちゃんのレッスン。Oちゃんはキャンセル。

ポーパッチョ

妻はジョギング。 娘はテニスの練習。 夕飯に友人を招く。節分につき、恵方巻と豆まき。

準優勝

M君のレッスン。割り算マラソン。 ピアノ、ショッピング、マッスルバラで友人の送別会。 テニスの試合があるので早めに失礼する。練習の成果が実り、準優勝。

事故

僕の体調不良につき、カーディオテニスはキャンセル。妻が娘を学校まで送ってくれる。 Aちゃんのレッスンの後、テニス。娘のラケットがIちゃんの歯に当たり、歯が欠けてしまった。