2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレオフィッシュ

朝からフィレオフィッシュの替え歌で「ポゴレリッチ、ポゴレリッチ、ライライライライ」と歌っていると、妻が「ランランランラン」だと言う。決着をつけるべくネットで調べたところ妻があっていたようだ。2時からテニス。買い物をして帰る。昼寝をする。新人…

ポゴレリッチ

11時半からテニスレッスン。片手バックハンドで高いボールの処理を教わったが、なかなか力強い球を打てない。難しい。カレドニアンヒルトンに友人を迎えに行き、その足でビガーのTownhead Cafeでフィッシュアンドチップスを食べる。美味しい。そして安い。ま…

ベルリオーズのロメジュリ

朝一で妻が産金ファンドを少し売るのでほっとする。各地域のEPSの質をチェック。IBESのプロフォーマEPSがオペレーティングEPSとどのくらい乖離しているかを測る。夕飯は四川飯店で麻婆豆腐などを食べる。ベルリオーズのロメオとジュリエットを聴く。長い。合…

金鉱株ファンド

午前中はITの人にPCを再設定してもらう。IBESのデータや各国、各セクターのバリュエーションのアップデートをする。金の値動きが鈍い。下がると嫌なので、金鉱株のファンドを減らすように妻に奨める。妻の大学の先輩カップルとロイヤルマイルで会う。イタリ…

森林投資

車で出勤。各種ファイルのアップデイトで忙しい。データストリームのDDEサーバーがうまく働かないのでITサポートを呼ぶ。妻と一緒にIZZIでランチ。森林投資の説明を聴く。コールのコストを節約するためにプットの売りを考えてみる。夜はテニスでふらふら。

PERCENTRANKとMATCH

ステートストリートのタービュランスインデックスと、それを元にリスクアセットのウェイトを変更する方法を完全にコピーした。エクセルで多数の複数条件はIF文では書けないので困っていたが、結局MATCHとPERCENTRANKとの組み合わせで解決した。疲れていたの…

待ったなしの壁打ち

ITの人たちに理想のITインフラを訴えるプレゼン。とりあえず言うだけ言ってみた。実現はしないだろうが。ステートストリートがタービュランスインディケイターを説明に来た。実際の計算などで参考になった。8時からテニス。壁打ちは待ったなしなのですぐに疲…

図画工作の時間

IKEAの荷物を待つ。テニスはキャンセル。ようやく届いた本棚とベッドサイドテーブルを組み立てる。ごみを捨ててから、本の整理。ようやく家がすっきりした。

Elisabeth Leonskaja

11時からエリザベス・レオンスカヤのコンサート。ショパンが1850年頃にエジンバラで弾いたプログラムの再現。あまり感動できなかった。アンコールのノクターンの左手はハレンチ学園の主題歌のリズム。1時に終わってから妻の同僚カップルを拾ってIKEAへ。ワイ…

Spinnaker

朝食を食べた後に、チャリティイベントのケーキコーナーに誘われたので、甘いパンを買って食べる。ニューズレターの名前をまだ考えている。Spinnaker、Skipper、Alchemist、Helm、Rudderなど。メリルのファンドマネージャーサーベイの集計をする。帰宅途中に…

Exponential

親会社が我々の会社が所属する事業部のニューズレターの名前を募集しているので、"Exponential"と"Soarer"で出すことにした。採用されればIPODがもらえる。アルゲリッチのショスタコのCDが届いたが、差出人を見てびっくり。アルゼンチンから。ロングボンドの…

生シンフォニエッタ

ロングボンドのコールのロールをする。あと一回で終了。ITの人にITインフラの改善を訴えるプレゼン資料を作る。パワーポイントは苦手だ。まだまだ改良の余地あり。会社の近くの寿司屋で夕飯。僕は鉄火丼。8時からコンサート。村上春樹の「1Q84」で話題のシンフ…

GJ

友人一家がタトゥーに行きたかったのだが、チケットが売り切れだと言うので、妻が彼女の同僚にチケットの入手方法を訊いてくれた。リターンチケット狙いでチケットオフィスに電話するという方法。これで3枚は入手出来たようだ。ブンズのコールをロール。アメ…

The Guildford Arms

S&P500の期近のインザマネーのコールを期先のアウトに移す作業が終了。今日は株が下がって、タイミングがよくなかったがしかたがない。ロングボンドのコールをインザマネーからアウトに移す作業もしておく。のだめの最新刊が届く。早速読んだが、練習ではテ…

名は体を表す

朝起きたら、天気が良かった。朝食を皆で食べる。妻はジョギング。ほどなく昼になり、そうめんを食べる。1時に出発。友人と彼女オンお母さんをクロイドンまで送り、イズリントンへ。4時に妻の別の友人と待ち合わせ。最近双子を妊娠されたのだ。めでたい。6時…

美空ひばり

早起きして空港へ。6時半の便でルートンへ。レンタカーを借りて、ウェストハムステッドまでピアノレッスンに行く。デリで朝食を食べてから、先生宅へ。妻の大学の関係の人をピックアップして、ピータースフィールドにある妻の大学の大先輩の邸宅へ伺う。高速…

コミュニケーションとは

つった足がまだ痛いので大事をとって車で出勤。経済学の先生に教わったのだが、「コミュニケーションとは当事者の情報のアシメトリーを軽減させるもの」だそうだ。なるほど。経済学では合理的な人しか想定していないので、何度も同じことを話す老人や自分の…

Mikelangelo and the Black Sea Gentlemen

別府アルゲリッチ音楽祭でのアルゲリッチの演奏がJALで聴けるそうだ。とても良さそうなので是非聴いてみたいものだが、その機会はなさそうだ。通信販売でCDが手に入らないものか?もうすぐエクスパイヤーするコールを利食って、期先に乗り換え。「マネー資本…

山貞

朝は緊急ミーティング。会社のアナウンスメントがあった。我々としてはポジティブな内容。オフィシャルなコンファメーションに過ぎないのだが。昨日、エンジンオイルを足してやろうと思ったのだが、漏斗が見当たらなかったので、昼休みに会社の近くの100円シ…

スキーショップジロー

早めに退社して腕時計を時計屋に取りに行く。電池の交換。一つ12ポンド。先に帰宅する。妻は会議で遅いので、会社に迎えに行く。その足でモリソンに行く。クリーニングに出していたスーツを受け取り、ジムへ。1時間テニス。ノリピーの旦那の実家が青山のスキ…

佐々木高政 「和文英訳の修行」

休み明け。いつものようにメールの整理に追われる。メールボックスが一杯で送信が出来ないのだ。今日は車で出勤したので、会社帰りにモリソンで買い物をしたり、クリーニングを出したり。佐々木高政の「和文英訳の修行」を読了。気になった表現に下線を引き…

スタンプラリー

串揚げ屋の店主の教えてもらったニンフェンブルク宮殿に行く。17番のトラムが走っていなくて、臨時の37番で行く。早く気がついてよかった。とても広い。10ユーロのチケットを買うと、広い敷地に5箇所に散らばった屋敷を見学出来るのだ。飛行機の時間があるの…

食い収め

今朝もフィンゲロスで朝食。ミュンヘンに電車で行く。ホテルにチェックインをして、早速ホフブロイハウスに行く。ビールが1リッターで出てきた。茹でた白いソーセージが旨い。夜は「円」という串揚げ屋に行く。空いていたので店主のおじさんと歓談。美味し…

ニャンギラス

評判のカフェFingerlosで朝食。大満足。城のある山に登ったりしてザルツブルグを散策。ランチは見事な大きさの鱒料理。野原を歩き、茂みで用を足していると野生のフラミンゴを発見。今日はソコロフ。終了後にファンの女性が差し出した花束を受け取らず、たま…

グロースグロックナー山岳道路

今日は快晴。というわけで、グロースグロックナー山岳道路に行く。28ユーロの通行料に加え、うっかり3ユーロのパンフレットまで買ってしまった。高い料金の割りに車は数珠繋ぎで運転はつまらない。氷河まで徒歩で下りてみた。帰りは僕は途中からケーブルカー…

アムラン選手

オーストリア一旨いと言われているらしいアップルシュトゥルーデルを食べに小さな町に行く。ハルシュタットで塩鉱を見学。滑り台が楽しい。今日はアムラン。アスリートのようだった。ノーネクタイで登場し、分厚いタオル(バスタオル?)をピアノの上に置き…

Swarovski

雨が降っていたのでレンタカーでインスブルックへ。早速、下着のシャツとベルトを買う。チロル料理を食べて、Swarovskiのテーマパークに行く。亀の置物を家に、クリスマスツリーを僕の実家に、ひまわりを妻の実家に買う。軽く食べてからキーシンを聴きに行く…

ショスタコの2台のピアノのためのコンチェルティーノ

再びTenmayaでランチ。皆と別れ、西駅から電車でザルツブルグへ。雨。ホテルにチェックインして、チケットを受け取ってから食事に行く。下着のシャツとベルトを忘れたことに気がつき、ワイシャツを直に着て、スーツの上着でベルトの部分を隠してコンサートホ…

炭酸割りのワイン

ゆっくり起きて墓地に行き、ベートーベン先生の墓前で手を合わせる。Tenmayaでランチ。美味しい。トラムで郊外に行き、ベートーベンの生家などを見学。暑い。ホエリゲで炭酸割りのワインをがぶ飲み。市内に戻って昼寝。フィルムコンサートの広場に行き、屋台…

てんこ盛りの1日

ナッシュマルクトで朝ごはん。高級ピアノのショールームを見学させて頂く機会に恵まれる。感激だ。音がとても柔らかい。ザッハーでお約束のトルテを頬張る。音楽博物館に行き、ベートーベン公園で昼寝。暑いので体力を消耗するような気がする。再びピアノ仲…