ポゴレリッチ

11時半からテニスレッスン。片手バックハンドで高いボールの処理を教わったが、なかなか力強い球を打てない。難しい。

カレドニアンヒルトンに友人を迎えに行き、その足でビガーのTownhead Cafeでフィッシュアンドチップスを食べる。美味しい。そして安い。また行きたい。友人をホテルの近くで降ろして、家に戻って昼寝。

7時半にコンサートホールで友人と待ち合わせ、今日はポゴレリッチのコンサート。初めて聴いたが、同じ曲なのだろうかと思うほど人の演奏と違う。一つ一つの音が美しい。中間部は極端に遅く、聴くほうも集中力が要求される。幸い僕はオルガンギャラリーの最前部で演奏者の手が見える位置にいたので飽きなかった。ポゴレリッチは好き嫌いが別れるようで、僕はとても楽しめたが、隣に座っていたおばさんは前半で帰ってしまった。また聴いてみたい。アンコールはなく、終わってからタイ料理を食べる。ちょうど店を出たのが12時で花火が上がった。