2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての授業

職安で起業の援助の紹介をしてもらう。娘と友達をピックアップ。そのお嬢さんに算数を教える。今日が初日。疲労困憊。娘は2階で大人しく勉強。

Arturo MárquezのDanzón No. 2

義父母と再びTV電話。娘のスキー教室。妻は散策、僕はカフェでニュートン算の勉強。休憩後に一度帰宅して雑用を済ませて娘をピックアップ。友人一家と合流して、ロズリン近辺を歩く。その後コスコに行く。昼間にクラシックFMで流れたメキシコの作曲家Arturo …

Xデイ

朝から片付け。義父母とTV電話。食料品の買い出しに行く。その後ぎりぎりまで掃除。パーティは4時半すぎから11時まで。久しぶりに会社の知り合いのかわいこちゃんに会った。

仮面ライダー二号

テニス教室に連れて行く。妻が友人と夕飯を食べるので、仮面ライダーを観ながら娘と二人で食事。本郷猛が出演しなくなり、歌も藤岡弘でなくなる。仮面ライダー二号の登場。山本リンダも出て来て、急にコミカルになる。

片付けも終盤

片付けは山場。娘をサッカー教室に連れて行く。娘は友人と合流。妻もジムに来る。

知恵

ピアノ、レインボー、テニス。娘が1時間のレッスンを妻とシェアしたくないため、妻のラケットをわざと家に置いて来た。妻が激怒し、娘も反省した模様。

片付けの続き

今日も片付けに精を出す。顧客の都合が悪く、日程を調整する必要がある。

顧客獲得

小川のほとりで勉強。職安へ。帰宅後に片付け開始。顧客を獲得出来た。The Bridgeの2話と3話を観る。コーヒーを飲んだのに、3話の途中で寝てしまった。

大島

義父母とTV電話。夏の旅行の行先に大島を提案してみる。娘のスキー教室。その間に山歩き。直登したので疲れた。あと2つの山頂に行く。娘はTバーリフトに乗れたそうだ。娘のレッスンの後半に妻とコスコへ。その後Giffordの方へ行く。妻と娘は雨の中山歩き。僕…

The Bridge

4時半まで夜更かしして片づけをしていたので眠い。妻は庭の芝刈り、僕は引き続き部屋の片付け。友人が本を返しに来てくれる。昼にバレルノを散策する約束をする。義父母とTV電話。食料品を買ってから、バレルノへ。もうすぐ帰国される駐在員の一家が遊びに来…

幻のアニメ

小川沿いの遊歩道の丸太の上で朝の学習。放課後にジムへ。選ばれた4人の女子のためのテニスのグループレッスンの初日。娘より小さい子もいるらしい。週末に練習が必要かもしれない。風呂の後に家族で幻のアニメを観る。

計画

妻も学校の近くまで見送りに来る。始業まで校庭の陰で朝の学習。放課後ジムへ。娘の同級生の子と母親を同乗させたので、車中の勉強は中止。バスケやサッカーなどを2時間。早速車中で勉強させる。全く計画通りにはいかないものだ。

ドン引き?

本の整理。金融の本は友人にあげるか、捨てるか。カリキュラム件で教材のサンプルを娘の友人の母親に送る。ドン引きされないといいのだが。ピアノ、レインボー、テニス。妻は魚の配達で家にいることに。娘はテニスの後、急いで帰宅したが、リビングストンの…

算数のカリキュラム

国民年金の件で親とTV電話。娘の友人の娘さんを教えることになりそうなので、算数のカリキュラムを考える。ガスレンジや食器棚の掃除をする。

日常生活

学校の始まり。雑用を片付ける。学費などの支払いを済ます。娘の友人の父親を乗せて学校へピックアップに行く。その後水泳。速さと倍数について指導。

スキーレッスン

両親や義両親とTV電話。娘のスキーレッスン。その間に妻と山歩き。途中で転んで下着を濡らしたので、僕だけ一度帰宅。足の手術をした友人のお見舞いに行く。

縫物

エジンバラ着。アルデイとセインズベリーで買い物。娘は縫物に夢中。

Oberlaa

妻と娘が朝から散歩。Oberlaaのケーキを食べる。ベートーベンハウスへ。フィグルミュラーの姉妹店でランチ。ここは仔牛を出すらしいが、昼は豚だった。遊園地へ。娘がお化け屋敷初体験。Oberlaaでケーキを買って、アイスを食べて帰る。

Ej padá padá rosenka by Radim Hladík

Český Krumlovに向かう。道中で聴いた、Radim HladíkのEj padá padá rosenkaが良い。Český Krumlovは可愛い街。マナーの悪い車の列に血圧が上がったが、ランチを食べて機嫌を直す。ウィーンへ。妻が宿にチェックインしたので、レンタカーの返却が6時ぎりぎり…

U Tri Ruzi

プラハに到着。宿はバスターミナルのそば。交通の便がいい。早速、ベトナム料理を食べる。天文台がある丘に上る。トルデニークを娘の分まで食べたので満腹になる。トルデニークの看板を見るのも嫌になる。有名なタイガーのパブはサーブしてくれなかったので…

Hrensko

フジェンスコを歩く。途中、ボートの区間もある。15キロくらいか?娘も良く歩いた。Primaというフルーツ味の薄いアイスが美味しい。岩の苔が鮮やかな緑だったのが印象的。

Letscho

レンタカーを借りに駅へ。確認したら予約したのはハーツだった。乗り捨て料金が高い。今後は要注意。シトロエンのカクタス。ボンネットが高くて見切りが悪い。エンジンは非力。ドレスデンへ。ナビの設定が高速禁止だったようでやたら時間がかかってしまった…

ライオン丸の最終回

妻のマラソンを17キロ地点で娘と応援する。冷たい風が吹く中、1時間以上も立っていた。妻と写真を撮って、すぐにホテルに戻り、ライオン丸の最終回を観る。妻が貧血なので、ランチは娘と二人。ホテルの近くでバーガー。名店らしいが、味は普通だった。クルー…

ベルリンヘ

妻のハーフマラソンでベルリンヘ。空港で友人と会う。僕はホテルに直行してチェックイン。昼はバーガー。夜はラーメン。

旅行の用意

今日もテニス、水泳、再びテニス。パンドラが観られないので焦る。ライオン丸を中国の動画サイトで観る。旅行の用意をする。

疲労困憊

テニス、水泳の後で1時間以上テニスの練習。

再会

学校でテニス。激しい雨。娘が昔のナーサリーの友達と再会。水泳の後、いつものジムに移動してテニスのレッスン。

漢字の学習方法

学校のテニスに行く前にライオン丸。大ガミラス、小ガミラス、クマオロジ等魅力的な怪人が多い。昼から水泳のレッスン。そして、プレイデイト。1時間ほっとなので、すぐに帰宅して雑用を済ませる。漢字の学習方法を根本から見直す。

ネズガンダやムイオドロ

妻は出社。娘にライオン丸を見せる。ネズガンダが魅力的。ムイオドロの回もいい。娘を水泳のレッスンに連れて行く。

小屋の整理

子供達とイースターエッグハントをする。友人宅へ行く。ストックブリッジのマーケットまで送る。妻と庭の小屋の整理をする。娘は勉強。自転車に乗る。娘は新しい大きめの自転車に初めて乗る。最初、慣れなかったので練習に付き合う。僕も盗難保険で手に入れ…