2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Momentum99

IBESのデータのアップデイト。同僚の代わりにサプライズインディケイターをアップデイト。市況コメントを書く。半期のレビューもまずまずで安心。テスコのガソリンの割引券があったので、ちょっと遠回りだが、ガソリンを入れて帰る。Momentum99というオクタ…

ベビーシッターを待って夫婦で出社。30日の日本時間午前7時ちょっと前に、日本に居る娘に子どもが生まれた。分娩が長くて大変だったようだが、無事で何より。体重は約3500グラム。身長は54センチ。名前はちょっとキラキラしている。昼は夫婦でマレーシア料理…

Jeremiah Weed

セクターランキングモデルのプロトタイプが完成。昨日の問題はテレコムとテクノロジーのセルが同じなのでランキングが表示されないということだった。間違いを直して、いろいろなファクターのコンポジットを組み合わせて、バックテストをしたらまあまあだっ…

義父母参上

セクターランキングモデルの続き。リスク関連指標のシートを完成。グロース関連の指標のシートも作るが、バックテストの結果があまり芳しくないので頭が痛い。Aviosのロイズアメックスとマスターカードのピンをいつものやつに変える。バロンズの購読料が高い…

US Open 開幕

バンクホリディだが出社。フリンジは今日が最後らしい。あるブローカーがクオンツファンドを連れて来た。アロケーションはトレンドがあるものを組み入れるというシンプルなもの。月次のリバランス。セクターランキングモデルのヴァリュエーションのところを…

再びChez Jules

妻は朝から掃除。僕も書類を片付ける。12時にChez Julesに行く。久しぶりにジムの友人とランチ。最近会わないなと思っていたら、ストーカーにあってジムをやめてしまったのだそうだ。僕の同僚も遅れて来る。先週とメニューが一緒だった。当分行かない。20/20…

岡山手延素麺

ステラのコマーシャルの曲がクラシックFMで流れていた。ヴェルディのLa Forza del Destinoの序曲だそうだ。12時半に友人宅へ。妻達を降ろしてから、会社の駐車場に車を停めて、セインズベリーでワインを買って友人宅に行く。マカロニチーズが美味しい。姫が…

Daniil Trifonov

午前中は休み。会社に車を置いて、姫を友人宅に預けて、夫婦でクイーンズホールへ。The Wee Boulangerieでパンを買う。 Daniil Trifonovを聴く。リチャード・クレイダーマンのような貴公子風だが、髪の毛が危ない。メトネルが良かった。妻は興奮気味だったが…

波平

妻が出社のため、僕は休み、子守りをする。離乳食とミルクを与えて、遊び、寝ての繰り返し。僕も一緒に寝た。妻は6時半に帰宅。僕は8時半からテニスの個人レッスン。サマーウォーズを観る。評価が良かったので期待していたのだが、我々は年を取り過ぎたよう…

RingGo

セクターの各種のデータを整備して、バックテスト用のひな形も作る。配当先物のフェアバリューのシートを久しぶりにアップデイトしようと開けてみたが、銘柄変更があったので途中まで行い、残りは金曜日にすることにした。妻の携帯が壊れたので保険を使おう…

柴刈り

「桃太郎」で、おじいさんは山へ芝刈りに行ったのではなく、「柴刈り」に行ったのだそうだ。たきぎに適した木の小枝を探しに行ったのだ。チャートを見ていたら、ユーロを対ドルで買ってみたかったのだが、同僚がユーロが嫌いなので却下された。残念だ。その…

iPhoneの不具合

FT100のアウトのプットをカバー。セクターのバリュエーションに関するデータを整備。7時から妻のテニスの個人レッスン。姫が眠いのか、後半機嫌が悪い。うっかりおしゃぶりを忘れたので泣かれてしまって大変だった。iPhoneを与えたら、激しくなめてしまい、…

デトックス

昨晩は賞味期限が8月13日の牛乳を飲んでしまい、腹を下してしまったが、ようやくおさまった。Chez Julesで妻の友人の福島の朗読劇のプロデューサーとランチ。その後フェスティバルシアターでリビングストンの友人と合流し、ミュージアムで皆でお茶をする。テ…

Frankfurter Eck

7時に娘に起こされたが、一緒に10時まで寝る。12時半にミュージアムで妻の友人一家と待ち合わせ。ベビーカーを押して行く。雨がぱらついてきたが、何とか天気が持った。蒸し暑い。アイスランドに帰る友人のさよならバーベキューに招待されていたので、そこか…

ヘレン笹野「キュン!と片想い」

ぼやぼやしているうちに、アルデンテの二人分のディナー19ポンドのオファーを逃してしまった。さらに、ノックヒルでフォーミュラに90ポンドそこそこで乗るオファーも。ああ、ショックだ。月末締め切りのインフォメーション・セキュリティのテストを受ける。…

モジャー

2月から作って来たカントリー・エクイティ・ランキングモデルの改良版バージョン3がようやく完成。次はセクターのランキングモデルの作成にとりかかりたい。オリンピックのすべての競技がYouTubeで観られるようになった。素晴らしい。 http://www.youtube.co…

lack of decency

朝からモデルの変数のウエィト調整。常識の範囲でおおまかに決めて、手作業でちょっとずつ変えるので骨が折れる。オレンジのタリフを替える。データ通信の枠が増える。ハブチケットに行ってチケットを受け取る。仕事中なので往復タクシー。4時から会社のBBQ…

利食い千人力

ヨーロッパの配当ポートフォリオの利が乗っているので、昨日から利食いを考えていた。同僚はあまり売りたくなさそうだったので、3分の1だけ売ろうと提案するつもりだったが、彼が売る気になっていたので、手仕舞うことにした。ヘッジ部分がなかなか解消でき…

Wottingers

出社。休み中に同僚が株を売っていた。僕も休み前にこしらえた、ヨーロッパとエマージングの買い、英国とアメリカの売りを手仕舞う。1ヶ月のタイムホライズンだったが、2%のターゲットを達成したので。マーケットコメントは同僚が代わりに書いてくれた。7時…

ラップムシと妄想電話

「ラップムシ」と「妄想電話」で遊んでいたら妻に呆れられた。男子マラソンを観る。同じコースをぐるぐる廻るのでつまらない。男子バレーの決勝はロシアの劇的な逆転で面白かった。男子66キロ級のレスリングの決勝で日本の選手が金を取るところも観られた。…

アンゴスチュラ・ビターズ

女子バレーの日韓戦を観る。見事ストレート勝ちで気分がいい。ブルートナーに一応電話。指輪は案の定見つからなかった。新しい指輪を買う楽しみが増えた。AAを呼び、プラグかぶりの問題を直してもらう。慣れている担当者だった。家の近くを少しドライブして…

エジンバラへ

タクシーでパディントンに向かう。マックの側に行きたかったが、運転手が気が利かないのか、頭が著しく悪いのか、話が通じず、面倒くさいのでタクシー乗車口に行くことにする。ヒースローの第1ターミナルに行く。BMIではなくBAでチェックインしたせいか、1時…

Henna Johansson

かわいそう小唄をかける。坂口純子だた。紅屋おかめだと思っていた。娘は楽しそうだった。 http://www.youtube.com/watch?v=5lO0HP4MZ60妻は美容院へ。僕は子守り。1時にカムデンの下鴨で待ち合わせ。とても美味しい。そして安い。エクセルに向かう。ロンド…

澤選手に遭遇

三浦の商工会議所がマグロのキャラクター名を募集しているので考えてみた。マグ太郎とかマグえもんとか。妻が目を離した隙に娘がベッドから落ちる。何の異常もなくて安心。肝を冷やした。キングスクロスで妻の年長の友人と待ち合わせをして、別の友人宅へ歩…

日本チャチャチャ

妻は女子バレーの中国戦に友人の弟さんと行く。僕は娘と留守番。TVでやらないので、iPadでBBCのアプリでライブ観戦。フルセットの末、日本が勝利。僕も生で観たかった。早速電話をかけてきた妻によると、サオリンはスタイルが良く、姿勢が美しいとのこと。愛…

想い出めぐり

購入した女子卓球団体の準決勝のチケットは月曜日の午前で、日本は前日に済んでいたため、行くのをやめた。リセールするには遅すぎた。ピカディリーの評判のいい「一点張り」でラーメンを食べる。チャーシュー丼のほうがおいしかった。どうも細い麺は好きで…

ロンドンへ

娘は朝からご機嫌ななめ。用意をして空港に行こうと車に乗った時に、駐車場を予約していたかどうかに自信が持てず、タクシーを呼ぶ。空港でフェデラー対マリーをちょっと観る。フェデラーが劣勢。飛行機でも姫の機嫌が悪い。ヒースローについたらTVでテニス…

A Monster Calls by Patrick Ness

妻の夢の中で僕がベトナム人のママに宝石を買ってあげようとして、妻が怒って目を覚ましたそうだ。とんだとばっちりだ。妻がジョギング中、読書をしながら子守り。テスコに買い物に行く。帰宅後、会社に行く。カントリーモデルの整備をきりのいいところまで…

WhatsApp?

ブルームバーグで香港の友人からチャットのインビテーション。Lineでメッセージを送ってくれたそうだが、気がつかなかった。一応ダウンロードしたのだが、使ったことがない。しくみがよくわからないので訊いてみたら、WhatsAppのようなものだという。WhatsAp…

フリンジデビュー

朝からリージョナル株式モデルのアップデイト。出たシグナルに従ってポジションをとる。1ヶ月後に吉と出るか凶と出るか。スプリングオニオンがないので、リークを買って帰る。急いだのにテニスの試合は終わっていた。体操を観る。妻は娘をフリンジに連れて行…