2011-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

妻はおせち料理を作る。大掃除を妻に言いつけられて、いやいややり始める。四角いところを丸く、いや三角に拭く感じで何とか終了。妻がデュトワ&モントリオールのサンサーンスのオルガン付きをかけていた。この曲は高校生の時にアンセルメとルモンドのLPを…

Wildfire, Barbour, Rohan..

今日は仕事納め。半ドンであがり、Wildfireというステーキハウスで妻と待ち合わせ。まず、Northern LightというOrkneyのビールを頼む。僕はフィレ、妻はサーロインを頼む。とても美味しかった。僕の誕生日なので妻がごちそうしてくれた。年内まで有効の無料…

ニルス

一人で出社。同僚と二人。静かなので仕事がはかどる。DSCをオフにして、若干濡れている下り坂で右折しようとしたところ、ひどいアンダーステアが出た。オーバーステアではなかたのでちょっとびっくりした。駐車場でタイヤがきちんと接地していない感覚だった…

Audiolab 8200CD?

昨日、「犬の力」で、麻薬の地方のボスの奥さんの首を切り、子供二人を崖から落とすという非常に残酷なシーンを深夜に読んでしまったために寝不足。ホストマザーが150ポンドのアマゾンのギフト券を送ってくれた。ありがたい。妻が焼いたパンオレザンを食べて…

The Gruffalo’s Child

昨日の肉団子スープの残りを朝食に食べる。カルボナーラの作り方をTVでやっていたが、生クリームを入れないそうだ。パルメザンも入れず、代わりにペコリーノチーズを入れるのだそうだ。バージンメディアから電話がある。1pのリファンドに成功。妻はベッドで…

酒井和歌子の「燃える命」

妻が調子が悪いようで朝は起きて来ない。月餅を食べてニ度寝する。Spiritual BeggarsのComing Homeで起床。家の前のコンビニに卵を買いに行く。昼はおかゆ。酒井和歌子の「燃える命」について調べたかったのだが、ウィキペディアにも載っていなかった。UCDA…

クリスマスランチ

昼近くに起きる。ロールケーキをつまむ。2時過ぎに友人宅にお邪魔する。ローストラムを頂く。特製のグレイビーが美味しい。ミント入りのジャムも美味しい。デザートは洋梨のワイン煮とアイスクリーム。先方も皆風邪をひいていたので、7時頃にプレゼントを渡…

ネコバス

妻に起こされていろいろ用事をいいつけられる。リビングの書類を片付ける。妻はローストビーフ、ちらし寿司、フルーツケーキなどを作る。友人がDVDなどを持って来てくれた。ありがたい。我々が体調が悪いので玄関先で帰ってしまった。数日前に出産した近くの…

塩鮭

妻が風邪で調子が悪い。僕も咳と鼻水がまだある状態だ。コールの買い戻しが出来ていたが、さらに下がったので結果的には指さないほうが良かった。バージンメディアの請求書に不明な点があったので問い合わせ。大した額ではないのだが。昼休みに床屋と郵便局…

自転車操業

咳が出るが、熱が下がったので出社することにした。マーケットコメントを終わらせる。朝の作業のマニュアル作りをする。1年貯めたセービングアカウントの利息が入ったので、全部解約して追徴課税の支払いに充てる。米国長期債のコールを買戻そうと指値注文を…

微熱

体温が37度ほどだったので、大事をとって会社を休む。妻を見送ってから、1時くらいまで寝てしまう。昨日の残りの雑炊を電子レンジで温めて食べる。風呂に入ってから再び寝る。夕飯は昨日の残りの鍋と雑炊。妻も調子が悪くなって来たようで心配だ。The Power …

悪寒

具合が悪いので会社を休む。妻を見送ってから、悪寒がしたので風呂に入って温まる。それでも寒い。すぐに長袖のシャツを着て布団に入る。熱はそれほどないはずなのだが。夕方になって熱が出て来た。妻が帰宅後、鍋を作ってくれる。少ししか食べられなかった…

二匹目のどじょう

朝食の時に、妻がスプーンをなめろというのでなめたらマスタードだった。妻はバターだと思ったそうだ。辛かった。先月の市況レポートを書き始める。前回の利益に味を占めて米国長期債のコールを売る。風邪で調子が悪いので5時に退社。風呂に入って温まる。カ…

Bordierのバター

昨日フレンチのデリで買ったLe Beurre Bordierをポワラーヌのパンにつけて食べる。先日のバターよりマイルドだ。体調がすぐれないので、風呂に入ってベッドで横になる。夕飯は、豚カツとコロッケ。The Birth of a Nationを観ようとしたが、無声映画だったの…

チリジャム

Urban Angelでランチ。バーガーにつけるチリジャムがいい。その後で、ジョン・ルイスでクリスマスプレゼントを買う。チョコレート屋とフレンチのデリに寄って、車を取り、ガソリンを入れてアスダへ。アスダで買い物中に懸案だった手数料の計算方法を思いつく…

風邪

会社のクリスマスブレックファスト。バックテストにおいて、新規銘柄の手数料の計算は出来たが、手仕舞う銘柄の計算でちょっと躓く。熱っぽいので昼で帰宅。今日は部門のクリスマスランチだが、欠席することに。去年の今頃も風邪を引いた。帰宅して、エクセ…

Vega Sicilia Unico

朝起きるとバッハのConcerto for Oboe d'Amore & Strings (3)がFMでかかっていた。気になったソリストは、Albrecht Mayerだった。9時にカーペットクリーナーが来るので会社は休み。昼過ぎに作業が終わったが、カーペットを乾燥させるまで窓を開けておくため…

足の甲の捻挫

各国株式ランキングモデルのバックテストを開始する。ロングショートで手数料を考慮したネットリターンの計算式に間違いを見つけたので、修正する必要がある。修正しやすいようにスプレッドシートを大幅に改良する必要がある。昼は妻と近くのマレーシア料理…

しじゅうはち

各国のランキングモデルのデータ整備が終了。アルデンテで金融機関に勤める日本人の友人達と忘年会。AKB48を友人はヨンジュウハチと言って笑われたそうだ。本当はフォーティエイトなんだそうだ。僕はしじゅうはちと呼んでいた。

マカロン

各国のランキングモデルの作成作業の続き。昨晩の残りのおでんを食べる。出汁が出ていてなお美味しい。8時半からテニスの試合。置きに行くテニスから振り抜くテニスに脱皮する上で良い練習になった。思い切り振り切れはしなかったが、スイングを途中でやめる…

Beillevaireのバターとクジラのコロ

歩いてストックブリッジへ。マーケットが開いていたので見る。バゲットを買ったが美味しくなかった。HenriでチーズやBeillevaireのバター等を買う。バターはすぐに帰宅して冷蔵庫に入れるわけではないので、買うか買わないかで妻ともめる。Patisserie Madele…

Lena Headey

早く起きてしまう。外を見ると雪がちょっと積もっていた。ラジエターに背中を付けながらStaxで小松未歩を聴く。続けて聴くと飽きるボーカルだ。雪をかいてから車を出す。友人宅に餅を取りに行く。12時からジムでサーブの練習。インペリアルパレスに飲茶を食…

Stax

ランキングモデルの各国版を作る際に、既存のモデルの間違いを発見。12ヶ月の変化を11ヶ月でとっていた。ちゃんと直すと若干バックテストの結果が悪くなった。29カ国あるのでデータ整備に時間がかかる。Kanpaiで夕飯。寿司はネタが小さい。ご飯が柔らかく、…

Oops

今日も比較的暖かい。プラマーに鍵を渡して、温かくならないラジエターをみてもらうようにお願いする。ランキングモデルに間違いが見つかったので慌てて直す。オーストラリアのデータをオーストリアで計算していたので、低めに出てしまった。幸い結果はたい…

当り屋につけ

今日は比較的暖かかった。エマージングの割引率を簡易版でないResidual Income Modelで測ってみようと思い、成長率のプロキシーとしてのCPIのデータを集める。MSCIのウェイトでCPIを加重平均をして、いざ計算しようと思ったらうまくいかなかった。時間がない…

同僚の賞賛

車のガラスが凍っていたので、もったいなかったが、手元のボルビックで溶かす。株式のランキングモデルのプレゼン資料を作る。同僚の賞賛が一番嬉しい。バックテストの際に取引コストを考慮するバージョンも作る。MATCHやCHOOSEといった関数でうまく並び替え…

Just in Time

寒い。車が凍っていた。7時ちょっと過ぎに出社。昨晩の作業の続きをする。とりあえず株式のランキングモデルが完成。バックテストの結果も上々。今年のレビューの締め切りに間に合って良かった。株が堅調。最後のQQQを売る。寒いので風呂に入って温まる。カ…

休日出勤

9時に起きて、スコーンを食べて出勤。雪が降ったようだ。車のガラスが凍っていた。株式投資のフレームワークの作成作業を続ける。残念ながらバリュエーションは1ヶ月後の超過リターンにはあまり効果がなかったので、ウェイトを下げることとする。なかなかい…

Never Let Me Go

10時からテニスの試合。強い相手だったので、最初の2ゲームをとったもののひっくり返されて、6-2で敗退。帰宅後風呂に入って12時からアーバンエンジェルへ。友人夫婦とランチ。その後、我が家へ寄ってもらう。彼らを送ってからハーミストンゲイトへショッピ…

デブとタコ

実効為替レートのデータを集める。問題はAsia Pacific ex JapanやEurope ex UK、そしてエマージングマーケットの作成。サスケハナのアナリストに会う。ブラックロックのグロスマージンが他社より高かったが、ネットマージンは低いという。給料がいいのかもし…