2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイジングストーク

仕事帰りにパートナーと客人と3人でベイジングストークへ。今日はアムランのピアノコンサート。奇しくも先日のデミデンコと同じベートーベンとシューベルトのソナタ。同じ事務所だからか?デミデンコの演奏も彼の本来の演奏とは程遠い出来だったが、アムラン…

客人

客人が朝に出て行き、入れ替わりでまた新たな客人が今度は香港から来た。1週間の滞在予定だそうだ。わずかながら損をする。あと数日しかないうえに、FEEを払うとプラスマイナス微妙なだけに気分が冴えない。仕事を終え、トテナムコートロードにステレオ…

ゆったりした休日

外は寒いし、パートナーは家で仕事をする必要があったのでゆったりとした日曜日。今日も食事はパートナーの友人が作ってくれた、夕飯はポトフ、えびとトマトのリゾット、ポルチーニのパスタ。どれもおいしい。明日帰ってしまうのが残念。食後にパートナーの…

家探し

マーケットに食料品を買った後、ドーナッツを食べて、不動産屋のアポでラウトンに行く。1軒気に入った家があった。夜はバービカンでベートーベンのバイオリン協奏曲と田園のコンサート。帰宅してパートナーの友人が作ってくれた夕飯を食べる。満腹になって…

西へ東へ

昼にCNBCを録画するのを忘れて10時半に家に帰る。その後急に連絡があった元仕事のパートナーと会う為に11時15分にボンドSTへ。12時にクライアントとのミィーティングなのでセルフリッジズでお茶の時間しかなかったが、頼んだお茶がなかなか出…

久しぶりの再会

仕事を終え久しぶりに友人と再会。彼とはロンドンで知り合ったがNYに転勤になり、転職して駐在員としてロンドンに赴任してきた。同じ業界なので話が合う。早速おすすめ銘柄を教えてもらった。年末までに噴けばいいのだが。寝不足のため2パイントで帰宅し…

イラク料理

久しぶりに二桁(といっても12Kだが)の利益。少し気が晴れてきた。仕事を終え、パートナーとハマースミスで待ち合わせをしてパートナーの昔の大家さんに会いに行く。イラク人なのでイラク料理をごちそうしてくれた。結婚の報告をしたら喜んでもらえた。…

デミデンコ

仕事を終えてパートナーとデミデンコのピアノコンサートに行く。STポールの近くのSTATIONERS’HALLという文房具協会のようなところが会場。客層は音楽愛好家というより社交界の顔ぶれで居心地が悪い。肝心のコンサートは補聴器の騒音などが災…

外食

仕事帰りにパートナーと最近知り合ったウクライナ人の女性と3人でSEA SHELLでFISH&CHIPSを食べる。ハドックのチャウダーはマスタードが多すぎで酸味が強すぎる。いつものほうがおいしいのに。10時くらいに散会。帰宅後すぐに就寝。

景色のいい道

山脈を越えてダブリンへ抜ける。なかなか眺めがよかった。途中で寒い中ハイキングをした。ダブリンではギネスの博物館に行き。最上階で飲む。1杯だけレッドカラントジュースをを入れてみる。これはこれでいい。帰宅したのは12時過ぎ。疲れた。

アイルランド

ライアンエアーのチャックインがぎりぎり間に合わずペナルティを払って1時間遅れのフライトでダブリンへ。レンタカーの事務所がわかりにくくいらいらする。小さな町で遅いランチを食べて、夜は暗くなってきたのでつまらない町に泊まる。夕飯は中華。

残業

先月のレポートを作成するために残業。パートナーは飲み会。9時半に退社。帰宅後適当に残り物を食べて、旅行の準備をしながらパートナーの帰宅を待つ。

ニューズレター

ニューズレターの類はあまり信用しないのだが、マーケットのトレンドを的確に分析するニュズレターを6週間100ドルで試してみる。わらにもすがる気持ちである。今日はプラスだったがマーケットが上がっている割合に比べると良好なパフォーマンスとは言え…

長いトンネル

トンネルはまだ終わらない。上がってはヘッジで少し損をし、今日のように下がってはヘッジが足りなくて損をする。夜はパートナーとバービカンでコンサート。ベートーベンのバイオリンコンチェルト、第7など。オケはいまいちだった。終了後に近くのFISH…

八方塞り

種はまいているが芽を出すまでにいたらず、足をひっぱる銘柄が日々数銘柄あるのでいらいらが続く。落ち着かなくてはいけないとわかっていても結果がでないことには落ち着けない。仕事の後は証券会社のセールスの人とパブへ。1パイントで失礼し、帰宅。パー…

芽が出ない

新規銘柄を売買したがまだ成果が出ない。今日もフラット。マーケットが上がったので気分が悪い。夜はパートナーの友人が夕飯を食べに来るので6時半には退社。帰宅早々、パートナーの妊娠中の上司が胎児に問題があるらしいことを告げられる。僕も面識のある…

仕事

朝はリージェンツパークを走る。僕は2周、パートナーは3周半。5ポンド札を落としてしまい気落ちする。午後は仕事をする。ポートフォリオを立て直すためにいくつかの新規銘柄の検討。パートナーも週末の当番で仕事。その合間にアップルケーキを焼いてくれ…

不動産屋めぐり

ゆっくり起きて、マーケットへ買い物に出かける。朝食後、パートナーの会社に寄り、その足でラウトンに行き不動産屋を回る。とりあえず話をきいて、登録し、いろいろ物件の資料をもらった。夜はバービカンでイタリアンを食べ、ブダペストフェスティバルオー…

種まき

アイディアを少しずつ試す。結局はタイミングがものをいうのですぐにはポートフォリオを変えることは難しい。夜は「リボン」で友人との飲み会。雨が激しく、気が重い。多少は気がまぎれたが、暗い表情を出さないようにするのは疲れる。11時半くらいに散会…

背水の陣

精神的に追い込まれて胃が持ち上がったような感じになる。2ポンドしか小銭をもちあわせていなかったので、昼飯にマフィンを食べる。夜はバービカンでチャイコフスキーのコンサート。終了後フェニックスパレスで食事。パートナーと日本から遊びに来た彼女の…

焦りは続く

また損失を出す。ポジションが小さいので絶対額としてはたいしたことはないが、ほぼ今月の利益がなくなってしまった。保険セクターと医薬品セクターのインデックスを新規にショートする。旅行から帰ってきた両親に国際電話をして、近況を聞き、パートナーと…

さらなる焦り

マーケットが上がる中で損をしてしまった。仕方なくヘッジを削減。と思ったらマーケットは下へ。危ないロングをカット。今日できることを集中してやろう。夕飯は2種類のパスタ。パートナーが作るパスタはおいしい。夕食後にSKYでOを観る。オセロの現代…

焦り

ヘッジが厚くてなかなか儲からない。損はしていないがこのままでは月の後半が苦しくなるだろう。夕飯はハンバーグ。夜はレポートの下書きをする。

また映画

雨が降っていたので、また映画を見に行く。クローネンバーグのA HISTORY OF VIOLENCE。つっこみどころは多いがなかなか楽しめた。小腹がすいていたのでジョイキンロウで飲茶。帰宅しておそい夕飯。

美術館めぐり

友人の誘いで、ウォレスコレクション、クリスティーズ、オスプレーハウスのツアーに参加させてもらう。ウォレスコレクションのカフェはなかなかおいしかった。クリスティーズはアジア系のオークションを控えていたので、刀のつばなどが多く、あまり興味はそ…

メキシコ映画

PLは今日もフラット。夜はパートナーとレスタースクエアでメキシコ映画BATTLE IN HEAVENを観る。人生転落していく男のデスパレートな生き様が描かれている。赤裸々な性描写がリアリティを醸し出す。同情はできないが、この男の気持ちはわか…

10月の下げは何だったのか?

予想に反して株が強い。アメリカの生産性の改善も貢献した。ロングを増やしながら、小さい押し目で先物をカバーして上昇に備える。幸いテイト&ライルが上昇したためネットロングが少ない割りにはポートフォリオは堅調。思い切って大きく上昇した銘柄を一旦…

欲求不満

市場はどちらかというともう一度下を試すと思うので下落してくれると先物に益が出るので安心するが、今日はプリサが関連会社のSOGECABLEの20%を37ユーロで買い増すと発表したため、SOGECABLEのショートで損をしてしまった。おまけに…

月初

FOMC前で小動き。ポートフォリオもフラット。帰宅してパートナーの作ったビーフシチューを食べて、SKYでバージンスイサイドを観るがつまらないので、早めに就寝。FOMCで予想通りの利上げ。とりあえず悪材料出尽くしで上に行くか?それとももう一…

月末

予想はしていたが株の上昇は強烈である。この上昇はショートカバーが中心であると思うのですこしづつヘッジを厚くする。結局0.25%程度しか上がらなかったが仕方がない。結局今月はFEE控除前で約3.9%のマイナス。来月から仕切りなおしだ。チャン…