大逆転

8時半にERIに行く。一旦帰宅してから出社。途中でエンジンをストールさせてしまったが、なかなかエンジンがかからない。ロータリーエンジンはプラグがかぶりやすいようだ。マニュアルを良く読んでディチョークしないといけない。

友人が宗教画に比べて彫刻が少ないのはなぜかと訊く。石などの素材が高いうえに運ぶのが大変だったのではないかと思ったが、妻曰く偶像崇拝が禁じられていることと関係あるんじゃないかと。なるほどそうかもしれない。

ボリンジャーバンドの幅をバンドの平均値で割った割合でレンジかトレンドかを判定する手段とした。日次、週次、月次を見てみることにする。とりあえずS&P500だけ完成。

帰宅してピアノの練習。

夕飯はあんかけ焼きそば。

8時半からSandyとシングルスの試合。彼はアクチュアリーだった。一瞬グループ会社かと思って憂鬱になったが、違う会社でよかった。彼のサーブで始まり、僕がサーブを落として2-0に。サーブをブレイクして2-1にするも、サービスを落として3-1に。そこからどうしたか覚えていないが、なんとか3-3にしてから、逆転して3-8で勝った。ネットでやられることが多かったので、ロブでしのいだのが勝因か。サーブも比較的に良かった。初めて男性に勝てたのでとても嬉しい。

録画したマスターシェフのファイナルを観る。