不動産探し

昨日、退社前に不動産屋にメールをたくさん出していたので、朝はメールや電話が立て続けにあってややパニック気味。あわてて、物件のスプレッドシートを作る。昼には海沿いのGRANTONのペントハウスフラットを見に行く。行きは会社からタクシーで15分。10ポンドだった。帰りはバスで30分。ちょっと遠いか。また海は見えるが、何もないので寂しい。住民に若い家族が多かった。

夜はGRANGEの最上階フラットを見る。閑静な住宅街だ。会社まで歩くと30分はかかる。雨の日や寒い日はバスを使うことになるだろう。肝心の部屋は天井が意外と低く、圧迫感がある。やはり物件は実際に見てみないとだめだ。帰りにぶらぶらLAUDER ROADを歩いたが、立派な屋敷が多くて見とれてしまった。

最近知ったのだが、こちらではリースホールドという概念がないそうだ。つくずくロンドンの不動産は高いと思う。

相場はアメリカが下がったので日本に押し目がありそうでよかった。

今日は妻から花がなかなか届かないと言われたが、3時過ぎにようやく配達された。よかった、よかった。