Comparable Sales Method

午前1時ごろにかなり大きな地震があったと思うのだが、同僚は寝ていたので気がつかなかったそうで真偽のほどは不明。新聞にも載っていなかったし。しかし、調べたら載っていて満足した。

昼はWillowbraeへ。静かだったが、周りが味気ないのとシャワーがないのでパス。続けてGrantonの海沿いフラット。先日見た最上階のものより間取りは良さそう。オーナー夫婦はグラフィックデザイナーだったそうだ。まだ若いのに引退して悠々自適の生活。ジャガーのクーペで会社まで送ってもらった。

夜は、Leithのトラディショナルなフラット。意外と大きいので土曜日に再度見ることにした。これで土曜日は7つの物件を見ることが決まった。

家で不動産サーチをしていると、割合新しい物件が出てきてしまい、きりがない。新しい物件は価値が上がりにくいと分かっていても、ついつい惹かれてしまう。また、目当ての物件やその周辺がいくらで取引されたかを教えてくれるサイトを発見する。これは便利。かっこよく言うと、Comparable Sales Methodというやつだ。