小学校の同窓会

未だに慣れない挨拶に、How's things?というのがある。文法的にどうなんだろうといちいち考えてしまう。thingsは単数扱いが可能なのか、単数のほうが言い易いためなのかわからないが、結構よく使われる。返事をするときも、面識のある人なら、I'm all right, thanks.とかで済ますが、あまり面識のない人だと、一瞬の間にどうやって返事をしようかと考えてしまうのだ。

マーケットはよく分からなくなってきた。昨日のアメリカの長期債の入札が低調で大幅に下落。久しぶりにテールが広がった。しかし、今日は商品や債券が好調。一方株はそうでもない。神経質なクレジット市場を反映しているようだ。方向性に欠けるので、アメリカの大型株ロング、小型株ショートの取引を考える。そういえば、日立に逆日歩がついたそうだ。ショートスクイーズを期待したい。

元の上司からチェーンメールが届く。宛先はBCCにするべきだろう。しかも、相手のメールアドレスを確認せずに、平気で古いアドレスに送っている。恐らく面識が浅い人にでも、以前に貰った名刺のアドレスに送っているのだろう。下手な鉄砲数打ちゃ当たる式の営業が露呈してしまい見苦しい。

5月に小学校の同窓会があるので、参加しようと思う。先生の還暦祝いだそうだ。30年ぶりに先生にお会いすることになる。

妻がエジンバラに来た。遅い夕飯に、オイルサーディンの和風パスタを作ってくれた。