旅行保険

最後の有給消化日。妻の出勤に合わせ、僕も家を出る。肉屋に寄り、クリスマスのメニューをチキンの丸焼きかローストビーフかで迷い、結局牛肉のサーロインの塊を買う。28ポンドだった。値段を知っていればチキンの丸焼きになっていた。ついでにコンビニで野菜を買う。家の前の交差点で緑のおばちゃんが子供にクリスマスプレゼントをもらっていた。

妻に言われた花の水やり。ドボ8を聴く。最初からとろけそう。ネットで調べたら名盤はEMIの70年の録音のものだった。僕のは58年のCBS盤。それでも十分満足している。

妻からメール。密かに自信があった映画クイズは大部門ごとに1位が賞をもらえる仕組みだったので、残念ながら賞を逃してしまった。

フェデラー対ナダルの続きを観る。第3セットまでもつれて最後は地元のナダルが勝つ。シナリオ通りだが、それができるのがトッププロ。
旅行保険の件で保険会社に電話をする。昨日からかけているのだが、悪天候ゆえようやくつながった。医者の診断書はGPのものでないとだめのようだ。更に、cencellation invoiceも必要らしい。

ライアンエアーはcancellation invoiceなるものは発行しない。なぜなら、すべてノンリファンダブルだから。そのかわり、no-show letterを17ポンドで発行してくれる。また、空港税は基本的に払い戻してくれるが、キャンセレーションチャージの40ポンド(たしか)を下回る場合は当然返ってこない。従って、1月3日以降にライアンエアーに問い合わせをしてno-show letterを発行してもらう予定。

Booking.comのホテルはノンリファンダブルだが、キャンセルという形でメールを送ってみる。

Lastminuite.comは電話をして自分の分をキャンセル。空港税が戻って来た。担当のインド人の英語に四苦八苦。

ドヴォルザークの新世界からを聴く。NSPの夕暮れ時はさみしそうを思い出す。ベト7を聴くたびに、黄桜のコマーシャルを思い出す感じに似ている。

7時からいつものメンツでアルデンテで夕飯。その前にテスコに寄って、食料品を買う。テスコカードを忘れてしまった。家に置いてきたことが悔やまれる。

アルデンテで楽しく美味しい夕飯。グラッパのグラスは相変わらずこまわりくんだった。トレイシーチャップマンの話題で、「できんボーイ」の話題をふったが皆知らなくて残念。帰り際、妻がコンタクトレンズを落としてしまい、結局見つからなかったが、家にスペアをみつけて一安心。