オリビア・ニュートン・ジョン
早朝にタクシーで空港に行き、ピサへ。電車でリボルノに向かう。バリデイトしていなかったことを理由に車掌が5ユーロ払えというが、強気の妻が先ほど買ったのは明白だろうとつっぱねる。結局、僕のパスポート番号が書きとめられて、解放される。駅についていたので発車してしまうのではと冷や冷やした。タクシーでホテルに行き、チェックイン。トイレの周りの掃除が行き届いていなかったが、妻は気にしない様子。半ズボンと半袖のTシャツに着替えて街を歩く。お目当てのレストランが見当たらず、L'Ancoraという店に入ったところ、僕のリゾットも妻の海の幸のカルボナーラも美味しかった。
フェリー乗り場を下見して、不思議と若者が多いほうへ足を伸ばす。ドリームシアターの新譜のボックスセットがまだ届かなかったので、無駄を承知でCDを買う事にする。駄目もとでCD屋を覗くと、2軒目で「ああ、あるよ」という返事。ありえない。レジの前に並んでいた少年はメタリカのバッジを買って行った。
アイスを買ってから昼寝をし、下見してあったレストランに繰り出す。ガンベロロッソに載っていたのだが、味が濃くて残念。
子供を対象にしたX FactorのようなイタリアのTV番組にゲストでオリビア・ニュートン・ジョンが出ていた。高音が出ていなかったのが寂しい。