幻の銅メダル

M君のレッスン。(a+b)(a-b)=a^2-b^2を四角を描いて教える。

 

ピアノの後、空港に行き、ウィスキーをピックアップ。担当者が不在のうえ、妻が引換券を忘れたのでヤキモキした。

 

食料品の買い物。

 

テニスの練習をジムでしていると、昔の会社の人に会う。息子さんが僕の生徒の同級生だった。疲れると試合にひびくので、早めに練習を切り上げて勉強。

 

4時にいよいよ試合開始。A組を2勝1敗で2位で通過。第1シードには勝ち、第6シードに唯一の負け。決勝トーナメントではC組の1位(第3シード)を10-8でやぶり、準決勝に進んだ。B組1位の第2シードに10-8で負けて、3位決定戦へ。きっちり勝って3位!4位の子は泣いていたそうだ。2位までしかメダルがもらえなかったのが残念だった。娘が負けた相手は1位も2位も年上だったが、さほどの差はないので、今後も練習すればいずれは勝てるだろう。

 

表彰式が終わり次第、急いで帰宅。友人の誕生日パーティに行く。ラグビーの試合の直後故、交通規制や沢山の歩行者などで道が混む。B&D's Kitchenはなかなか美味しかった。

 

友人の娘を家に連れて帰り、スリープオーバー。二人で僕の風呂を覗いたり、キャーキャー言ったりして、結局寝たのは深夜。僕は快適に下の階で快適に眠る。