久しぶりの日記

1年以上書いていなかった。入社して忙しかったからか?匿名ではあるものの私的である日記をパブリックな目にさらすということに意義を見出せなかったからか?そして私的であるが故に匿名性を保つということに面倒くささを感じたためか?まあそのすべてであろうか。

2004年の6月入社以来の成績は、2005年7月末までが+10%、年初来が+6%とまあまあであろうか。まあまあというのは既存の投資家が資金を引き上げることはないが、新規の投資家にアピールするにはもうすこし努力が必要といった意味である。社長と僕の二人の給料は基本的には投資顧問料からまかなわれているので、成績をあげることだけではなく、その成績でマーケティングをし、預かり資産を増やすことも重要である。というわけで9月以降はマーケティングにも比重をおいた仕事をする予定である。

疲れていたので帰りの地下鉄であやうく寝過ごすところだった。ふらふらで帰宅。猛烈に食欲がわいたのでパンをかじっておなかを満たすが、それでも足りないのでご飯をたいてふりかけをかけて食べた。疲れているし、面倒くさくて料理をする気になれなかった。

夜にパートナーが大学のゼミのOB会から後輩を連れて帰ってきた。社会政策を修士課程で勉強されるとのこと。このゼミには自分のやりたいことがはっきりしている魅力的な人が多く、先輩後輩のつながりが強い。自分がゼミを経験していないのでその点はうらやましい。