扱いに困る元上司

駐在員時代の上司からメール。エマージングマーケットの見通しについて、なんとかという会社がカンファレンスコールをするので聴くとよいとのこと。それは有り難いようでいて、そのメールが2回も来ると身構えてしまう。案の定、彼女の会社がそこの会社の商品を取り扱う機会を狙っているようで、僕の会社とでJVをやらないかという提案。同じ業界出身なのに、僕の会社の業態についてわかっていないうえ、僕の会社にとってのメリットもないので返事をするのもばかばかしかったが、適当にあたりさわりのない返事をしておいた。彼女は以前にも僕の会社の親会社が買収されるとの噂が立ったとき、アドバイザーにどうかと売りこんで来る無神経な困った人だ。せめてメールのあて先はBCCにしてほしい。

面識のないヘッドハンター(きっとあったのだろうが、忘れてしまった)からメール。僕に転職をすすめるというものではなく、一般的な問い合わせだったのだが、会社にメールをもらうと落ち着かない。

今日は株が下がった。DAXでヘッジする。

夜はブローカーのレセプションだったが、同僚もキャンセルして、一人で行くのも面倒くさいのでやめた。