うしかちゃん

成田ゆめ牧場の牛柄のヤギの名前が「うしかちゃん」に決定したようだ。「もーちゃん」は残念ながら落選。当選してゆめ牧場まで呼ばれたらどうしようかななどと皮算用していたのだが、非常に残念。

本屋で語学のコーナーを見ると、優れた教材が多い。外国語をうまく話せない人が多いのは、いかに外国語を使う機会が少ないかということなのだろう。

歯医者の後、昼に「ざくろ」で友人と昼飯。その後山野楽器に行く。キャサリンジェンキンスのアリア集は心惹かれたが、クリスマスが過ぎたのでやめた。ラトルとBPOの幻想は演奏も音もよかったが、シモノフの幻想を買ったばかりなのでやめた。ファジルサイのベスト盤は自曲のブラックアースやトルコ行進曲のジャズ版(素晴らしい)が入っていてためらったが、ベスト盤とうたうようにテンペストは3楽章だけとか、曲が細切れになっていたので少し買うのに抵抗があってパス。ワルターの田園の高音質バージョンも試聴した。田園はあんまり好きではないことに気づいて、結局何も買わなかった。かわいこちゃんのアーティストのCDが多かった。ジャケットだけ眺める。

博品館のぴあで明日のコンサートのチケットを受け取る。

元上司に会いに溜池に。彼もいろいろ大変なようだ。

新横浜で子供たちに会う。バイキング料理を食べて、息子にマンガを買う。娘はもうじき第一次志望の面接らしい。内気な彼女からは想像もできないが、文化祭で300人を前にギターを弾き、司会を務めたそうで、その積極性で面接も突破してもらいたいものだ。