立った!立った!クララが立った!

iPhoneで目覚ましをかけたら、時差の修正をマニュアルにしていたことを忘れていたので寝坊をしてしまった。洗顔も歯磨きの暇もなく、モンパルナスの駅までダッシュ。パンを買ってTGVの車両に乗り込む。僕は遅く予約したのでファーストクラスだった。すると立ってうろうろしている怪しい黒人が向かいの席に着き、僕に荷物を上に載せろという。てっきり泥棒だと思ったので、彼の申し出を断って自分の足下に荷物を置く。検札官が来たので逃げるかなと思ってみていたら、ちゃんとチケットを持っていた。疑ってごめんなさい。人は見かけによらない。

iPodでフランス語の初級コースを復習する。3時間弱でラ・ロシェルに到着。早速、ホテルにチェックイン。最初、受付に人がいなかったが、上の階で掃除をしていたおばちゃんがつかまってよかった。英語が通じなかったので覚えたてのフランス語が効果的だった。Les Flotsというレストランに行く。シーフードが絶品だった。ここでも覚えた基本の会話が出来た。近くの島に行くフェリーがなかったので、Fort Boyardをぐるっと廻る船に乗る。天気が良かったが、風が冷たかった。風雲たけし城のような番組で有名だが、元はナポレオンが建てたらしい。要塞が出て来るまでが退屈で行き帰りのほとんどで寝てしまった。

SAINT JAMESの縞のシャツを妻に買ってあげる。散歩をして、夕飯を食べるところを探す。昼のレストランと同じ系列のL'Entracteに入る。街にGregory Coutanceauという人がプロデュースしているレストランが沢山あることに気がついた。アイスを買って食べながら海を見る。寒い。雀が餌目当てに寄って来た。