Dream Theater at SECC, Glasgow

オイルを入れる。ナーサリーの下見をして、ガソリンを入れる。シェルの人がサービスで空気圧を見てくれるというのでお願いしたら、タイヤを触っているだけだった。。一応満面の笑みでお礼を言う。モリソンズで買い物。僕は姫と車で妻を待つ。

希望する私立の小学校に併設の保育園の願書が届く。3歳からなのだが、皆そうやって親は申し込んでいるらしい。生まれる前から申し込んでいるという話も聞く。

4時すぎに妻と娘を残してグラスゴーへ。ドリームシアターのコンサート。早めに行き、クラウンプラザでゆったり食事をする。会場は不思議なほど狭かった。2階席の一番前の通路側のはずが、なぜか1階だった。ステージはさほど遠くないのだが、前が立つと見えなくなるので立たずにはいられないだろうと思った。新譜のジャケットのピエロのかっこうをしている人を発見。写真に撮りたかった。前座はPeripheryというバンドで名前の通り一生メインアクトは無理だろうと思った。9時頃にドリームシアターの登場。マイアングがペトルーチと楽しそうにからんでいた。ジョーダンはショルキーは使わなかった。子育てで泣く泣く来れなかった妻のためにマグカップを買ってあげた。10ポンド。Tシャツは22ポンド、パーカーは50ポンドだったので消去法。終了は11時。

ホテルで駐車場の小銭を作るが、出口は有人だったので結局その必要は無かった。帰宅は12時半。オレンジの契約満了に伴うアップグレード白いiPhone 4Sが届いていた。姫は夕方から機嫌の悪い子だったようで、疲れている妻に替わり僕が夜勤を担当になった。ところが、僕が娘をほったらかしに泣かせていたので(この間10分未満)、妻に怒られてしまう。結局妻が夜当番に。