My Little Note

かんべい先生の溜池通信にジョークが載っていた。1949年、中華人民共和国を建国した偉大な指導者、毛沢東は言った。「社会主義だけが中国を救うことが出来る」1979年、改革開放路線を始めた偉大な指導者、トウ小平は言った。「資本主義だけが中国を救うことが出来る」2009年、国際金融危機を克服した偉大な指導者、胡錦濤は言った。「中国だけが資本主義を救うことが出来る」

暗譜が苦手なので藁にもすがる気持ちでiPhoneのアプリをダウンロード。有料版のおんぷちゃんがいいようなので、とりあえず無料版をと思ったら、日本のiTunesストアにアクセス出来ない。幸いにも英語版でMy Little Noteという名前で出ていたので、それを購入。有料版はピアノの鍵盤が表示されるうえ、聴音もある。しかし基本的なコンセプトは単語帳と変わらない。伊東屋でリングを買って、五線紙に音符を書いて、裏に答えを書いたものを持ち歩いていたのだが、問題がランダムに出題されるのはありがたい。

昼休みはYuri Shadrinのショパンコンクールの1次を聴く。マイ椅子に座って弾いていた。校長先生と呼ばれているのも頷ける。リトル・ブリテンの太った人に似ている。 Nikolay Khozyainovも聴く。

父が「えのき茸健康法」を送ってきた。メタボ改善にいいらしい。

ビル・グロスが債券のブルマーケットの終焉を月次レポートに書いていた。きっとチャートを見ているのだろう。

オレンジウェンズデイで映画が半額なのでシネワールドにWall Street, Money Never Sleepsを観に行く。基本的にリーテイルの証券ビジネスなのにどうして羽振りがいいのかなど、つっこみどころが多い。チャーリー・シーンが「どう、元気?」とマイケル・ダグラスに話しかけるシーンは笑える。

テニスの練習をキャンセルして、ナンドでペリペリチキンを食べて帰宅。

アプレンティスの録画がうまくいっていなかったので、iPlayerで観る。メリッサのBad Loserっぷりは異常。