助っ人

早起きをして7時半までにERIに行く。なぜか担当の先生が顔を見せなかったので別の先生になった。シアターでは逆向きに置かれた椅子に座っていたので妻の顔しか見る事ができなかったが、9時40分に身長51cm、体重3190grの女の子と対面。帝王切開で急に外に出されたせいかまぶしそうだった。出血量が多めでちょっと困難だったと後で聞かされた。麻酔医がこまめに麻酔の量を調整してくれたので妻は全然痛みがなかったようだ。医療の進歩に感謝。

病室が空くまで別室で待機。妻の代わりに彼女の会社の上司や同僚、友人達ににテキストを打ったり、僕の両親に電話したり、妻の弟夫婦に連絡をしたりする。3時頃にトーストが出たのでバターとジャムを塗って妻に食べさせる。3枚食べた。5時半にはツナとポテトサラダ、スープ、アイスクリームの夕食。義父母を迎えに空港に行くので、20分で食べさせる。完食した。立派。

フライトが遅れ、結局7時過ぎに義父母をピックアップして病院に戻る。暗いので道を間違えてしまった。面会時間が8時までなので落ち着かない。何とか時間には間に合ったが、病室が替わっていた。義母が姫に下着を着せてくれた。母乳はまだ出なかったのでフォーミュラミルクが与えられたと聞いた。

帰宅後、義父母は疲れているようですぐに就寝。僕は赤ワインをちびちびやりながら、Don WinslowのThe Power of the Dogをとうとう読了。後半は一気読み。面白かった。