Stephen Hough @ Glasgow

寝不足のせいか、体調がよくないので、朝の作業を終えてから薬局に寄って帰る。

YMOで検索していると、東風のライブの映像があった。79年のワールドツアーのようで、渡辺香津美の素晴らしいギターと若い矢野顕子と、坂本龍一のミスタッチが見所。
http://www.youtube.com/watch?v=vEZ3VxGWwjM&feature=related

5時前に妻を迎えに行って、グラスゴーへ。Pollok Houseという団体が主催しているStephen Houghのリサイタル。周りに何もないのでどこかで食べ物を買ってくればよかった。ゲストで入場したが、ディナーがついているようでブラックタイが目立った。妻が練習しているショパンのソナタ3番を生で聴けた。4楽章は圧巻。隣の親子はアバディーンから来ていた。妻は13才の美少年ダニエル君に夢中だった。ダニエル君はピアノ歴が6年でグレードで言うと7以上らしい。お母さんが音楽の先生で、Stephen Houghのマスタークラスに応募したが、12人中2名に残念ながら入らなかったと言っていた。高齢の韓国人の先生について、1日3時間練習しているそうだ。耳がよく、バイオリンもひけるそうだ。天才少年だ。芽が出るといいな。