生Sokolov

早起きして空港へ。アムス経由でチューリヒへ行く。Girgory Sokolovのコンサートを聴きに行くのだ。昼はZeughauskellerというパブでソーセージとビール。うまい。

歩きつかれてホテルで昼寝をしてからコンサートに行く。相変わらずカジュアルな服装の私と妻だが、ウィーンと違って場違いな感じはしない。

2曲目のモーツアルトが良かった。てっきりベートーベンかと思っていた。モーツアルトがいい曲だと感じたのは初めてかもしれない。アンコールのバロック調の曲(スカルラッティか?)は涙ものだ。CDを2枚買って、演奏後にサインをしてもらった。緊張してうまく話せなかったが、笑顔が素敵な好々爺といった感じで好感度がアップした。

アンコールが長かったので遅くまで開いているホテルの近くのスイス料理屋に行く。