アメリカの夏時間 & First Coast

僕の使っているファイロファックスでは先週末でヨーロッパと同じようにアメリカの終わるはずだったのだが、どうも今週末のようだ。いつもは午後2時半に始まる米国株式市場が今週だけは1時半に始まるので、昼飯もそそくさとすませがちである。昼飯は通常向かい側にある親会社のカフェテリアに行く。今日はメニューの選択に困り、仕方なくやや高めのローストビーフにしたが失敗だった。女性はベイクドビーンズ(昔給食で出てきた甘い豆)をチップスにかけて食べている人が多かった。

会社のメールサーバーが壊れたらしくてメールが全く使えない状態がほぼ1日続いた。かえって落ち着いて仕事が出来た。アメリカの業績予測モデルの方は、回帰を沢山してめぼしい変数をスクリーニングした。明日以降はさらに絞り込む予定。重回帰は変数を闇雲に増やせばいいというものでもないのでここからが難しい。当初、理屈に拘って、値段の変数と数量の変数を分けるか、値段x数量の変数でやるかなどとぐだぐだ考えていたが、結論が出なかったので片っ端から回帰してみたが、そのほうが正解だったようだ。

土曜日は妻の大学の先輩夫婦とディナーなので、エジンバラのビストロを予約する。気になる名店はどこも予約で一杯。結局First Coastというところを7時から予約。美味しいといいな。