週末

僕は失業者なので毎日が週末のようなものだが、昨日と今日はパートナーがマルセイユに行っているのでちょっとのんびりしている。共通の友人が泊りがけで遊びに来たが、友人は宿題をやり、僕は最近ためていたFTのLEXコラムをまとめて読んだり、コーポレートファイナンスの本でちょっとあやふやな知識をおさらいしたりした。欧米のテキストはたいへんわかりやすいが、どうして章末の問題に全部解説と解答をつけてくれないのか。インストラクターマニュアルを買わない限り答え合わせが出来ないなんて。。。という言い訳をして問題は解かなかった。

土曜日は友人がお好み焼きを作ってくれたので、今日はお昼にトマトソースのパスタを作ってあげた。くりくりとねじれたパスタとマカロニの太くてでかいやつが残っていたので時間を調整して茹でた。ねじれたパスタはソースがからまるのだが、マカロニのでかいやつはソースがあまりからまなかった。もうちょっと濃厚なクリーム系のソースのほうがむくのだろうか。

夕方はテスコにパンなどを買いに行く。パートナーは毎朝パンを食べるので、切らしておくとご機嫌斜めになってしまうのだ。