Gabriela Montero

朝はプラマーとジョイナーを待つ。9時半ごろになってもジョイナーが来ないので電話すると、プラマーの仕事が終わるまで来ないと言う。それから出社。

退社して会社のジムでシャワーを浴びる。昨晩からボイラーがなく、お湯が出ないからである。まだ当分かかりそうだ。

イジーで焼きそばを食べて、USHER HALLへ行く。8時からはデュダメルとスウェーデンのオケ。ラベルのワルツはワルツっぽくなかったが、幻想交響曲はなかなか迫力があった。アンコールでラテン風ののりのりの曲をやっていたが、これが一番良かったように思う。次のコンサートが10時半からあったので、妻と別れて廊下で聴いた。

エジンバラ城を眺めながら、HUBまで走る。雨が結構降っていた。Gabriela Monteroの即興演奏。38歳、ヴェネズエラ出身。教育はアメリカで受けているようで、流暢なアメリカ英語を話す。ワインを片手に、客のリクエスト(イエスタディとか月光とか、喜びの歌とか)に応え、即興で演奏する。素晴らしい。ジャズが3割、クラシックが7割。ピアノはベーゼンドルファーだった。今度はこの人のリサイタルが聴きたい。11時半に終わり、タクシーで帰宅。

義母にヤマハ発動機を1700円あたりで薦めようと思ったが、疲れていたので就寝。明日にしよう。