なめくじ

10時半に起床。不在通知が入っていたのでプリンターのカートリッジを受け取りに配送会社の倉庫へ車で行く。ガレージから出るとき巨大ななめくじ(5x1.5x1.5cm)を発見したので、葉っぱでつまんで動かしたがびくともしなかった。帰ってきたら、車に轢かれてつぶれていた。

風呂に入りながらYシャツの襟の汚れを落とし、早速洗濯機にかける。量が少ないせいか、洗濯機がちゃんと回っていることを確認できた。いつもは量が多すぎるのだろう。

カメオという映画館でJOSHUAというアメリカ映画を観る。オーメンの非オカルト版サスペンス。一度帰って洗濯をして夜のコンサートに出直す。

8時からのコンサートはEvelyn Glennieというパーカッショニスト。スモークの中、やおら出てきて、歌いながら植木鉢を叩き始めたときは帰って勉強しようかと思ったが、辛抱することにした。Musicianというより己の魂の叫びを聴けというタイプのArtistであろう。バッハのトッカータとフーガなども弾いたが、クラシックの曲のアレンジはぴんとこなかった。マリンバの演奏は2本のバチ(?)を持ち、高速で時折末端の方で叩くという高度な技術を観られて興味深かった。

10時過ぎに土砂降りの中、カメオに移動。今日Tatooに行くと言っていた会社のトレーニー夫妻のことが頭をよぎる。バーが暗くて混んでおまけにうるさいので、ソファーで勉強。深夜近くからDAY WATCHというロシア映画を観る。駄作だというレビューをうっかり見てしまったので、これもスキップしようかと思ったが、どのくらいくだらないのかということにも興味があったので観ることにした。マトリックス(観ていないけど)に似ているが、脚本がチープすぎる。Mariya Poroshinaという女優のかわいさが目立っただけ。

2時過ぎに映画館を出たときも雨が降っていたが、傘もささずに歩いている若者が多くてびっくりした。

妻からテキストが入っていたが、夜遊びしたようだ。