ペーパー王子@エイプリルフール

宇宙飛行士募集のニュースを編集して、必要なスキルを外国語とパワーポイントなどに書き換えて友人に送る。友人はまんまと騙されたようだ。

また、王子製紙の社名がペーパー王子に変更するというインチキニュースを妻に送る。「新社名は、最近流行の王子を後につける形にしたもので、 カルテルで悪化した同社のイメージ向上を狙うものだという。」という尤もらしい理由をつけてみた。義父は製紙会社のOBなので反応すると思ったからだ。ところが、妻はこれを義母に転送した。義母から妻に返信されたメールによると、義父が友人に早速電話をして、インチキではないかという連絡が来て、立場がなくなり僕のイタズラに立腹しているというのだ。憂鬱になる。そのときにお詫びの電話を入れようかと思ったのだが、深夜だったので、こちらの夜にかけることにする。しかし、なんと義母からのメールは妻の捏造だったのだ。いかにも義母が書きそうな文体だったのですっかり騙されてしまった。一本背負いを狙いに行った猪熊柔がテレシコワに裏投げで飛ばされる感じか?ともかく、妻のセンスに脱帽だ。

家のオファーに関する連絡はまだ来なかった。少なくとも即却下されてはいないということで、希望は持てる。

株は強い。UBSの増資などがきっかけになった。不透明感がなくなり、リスクプレミアムが減少し、理論株価を算出する際のディスカウントレートが小さくなると株が急上昇するいい例だ。とは言っても、これ以上上がると、少し減らし、リスクコントロールを丁寧にしていかないといけないだろう。金曜日には雇用統計も控えているし。