XIRR

アルファが大きくなったときにファンドマネージャーへのアロケーションを減らして、小さくなったら増やすというのは、そのファンドマネージャーがコンスタントにアルファを生み出すことが出来ないと公言しているようなものだが、実際にそれでパフォーマンスを計算してみるとよい成績だった。キャッシュフローが不定期なのでエクセルのXIRRという関数を使ってみた。

ブローカーと社内でランチミーティング。ディレバレッジの速度が遅くなっただけでも経済に好影響を与えるという興味深い話。

2時半からRoccoで散髪。現金を持ち合わせていなかったので、一度オフィスに戻って、ATMで下ろしてから16ポンド支払う。

ポートフォリオをブルームバーグにアップロード。ティッカーを調べるのに骨が折れた。

一度帰宅してから皆で平原誠之のリサイタルに行く。予約していたUsher Hallでの新世界は会社の友人に譲った。開始前にミニスカートの女性が空いている席を探してうろうろしていたときに、男の人たちが目で追っていた。僕もそのうちの1人だったのだが、後ろの席のおばさんの「男ってああいうのを見るのよね」には笑えた。平原氏は和服姿で浜辺の歌を弾き始める。ピアノ(弱音)が綺麗。ところが、ショパンも全般的にゆっくり目で同じような弾き方。飽きてしまった。パフォーマンス過剰で自己陶酔しているのも鼻についてきた。ピアノの音に共鳴して針金のように揺れていたのには笑ってしまった。ポーランド領事はどう思ったであろうか。ハチャトリアンのワルツは浅田真央ちゃんのバックの曲だった。早くて激しい曲はとても雑に聴こえた。友人に挨拶をして前半で失礼して四川飯店に行く。家族で平原誠之はたいこもちということで意見が一致し、めでたし、めでたし。

団体客が居て、料理が遅れてしまった。チャーハンが柔らかめだったのが残念。

BMIのキャンペーンだったので来年頭のチケットを予約。Cold Creek ManorをTVでやっていた。シャーロンストーンが水着姿で出て来たところでB級映画の香りぷんぷん。