Port of Siam

妻がチャリティの手伝いをするので8時前に車で出社。

昼にUsher Hallに行き、ファドのチケットを買う。前の方のいい席が比較的安く買えた。ふくろうの小銭入れのファスナーが壊れたのでアリババで安物を買う。3年使用したので仕方が無い。

コンプライアンスが先物をカバーなく売り建てていることを問題視してきた。サイドレターが更新されたので全く問題ない旨話す。仮に昔のままだとしてもコールの買いがあるのでオーバーヘッジではないのだ。新入社員の頃、役員がどこからかでオプションの売りは危険と聞いたらしくて、カバードコールも一律禁止になったことを思い出した。

ジムから電話。先日のサーベイに回答したお礼を言われる。僕の提案通りにテニスボールマシンの導入が決まったそうだ。あとはビデオレッスンさえあればいい。

明日のロイヤルウェディングの時間を知りたくてどんぐりに訊いてみたら知らないという。スコティッシュだからかと思いきやイングリッシュの同僚も興味がなさそうだ。「Daily Mailの読者しか興味がないだろう」と言う。てっきり国民的行事かと思っていた。

コーヒーのドリッパーは、ハリオかコーノかは入手のし易さでハリオにする。白のセラミックの小(VDC-01W)か大(VDC-02W)かは、おかわりを考えると多分大。アマゾンUKで21.19ポンド。アマゾンジャパンでは1008円。うーん。100枚入りの円錐フィルターは6.35ポンドに対して315円。悩ましい。すると妻がコーヒーメーカーを買おうと提案。いろいろ調べたところレバー式がかっこいい。

6時に病院に行く。今日も野ウサギがうじゃうじゃいて幸せな気分になる。塩分を控えるように言われた。神妙な面持ちで聴いていたが、耳鼻科の先生に紹介された食事療法の先生の「メアリーに首ったけ」のような髪型に笑いをこらえるほうが大変だった。今日で病院は卒業。

天気がいいのでクラモンドに行く。干潮だったので少し砂浜を歩いてみる。革靴がぐちょぐちょになってしまうので余り遠くには行けなかった。出直して是非対岸の島に渡りたい。

8時半に妻が予約したPort of Siamに行く。イカのサラダは激辛。デザートのブラックライスのプディングとシナモンアイス、青りんごのシャーベット、パンダヌスのアイスは絶品。

今朝近所で自転車がカウンシルのゴミのトラックに轢かれるという痛ましい事故があったのだが、花がいけられていた。合掌する。ネットでチェックしたら案の定被害者は亡くなっていたようだ。

風呂に入って、テニスのDVDを観る。