TRINITY

義父に電話して三菱商事を勧めたが、すでにトヨタを指していた。指値が入らず上がってしまっても無理に追いかけぬように伝えた。機関投資家と違ってベンチマークと比較されることもないのだから、チャンスが来るまで待てばいいのだ。昨日ラッセル野村小型株コアのETFが引けにかけて大きく下がっていたが、寄り付きにアノマリーが修正されていた。アンダーライングの指数との乖離に注意すれば意外と儲けるチャンスがあるかもしれない。時差があるから我々は無理だが。

今年は国債を売るのが面白いだろう。日本はマクロリスクがあるので積極的に今売れないが、中期的に見れば長期金利はあがるので、タイミングをみて債券ベアファンドを家族に勧めようかと思う。

今週の欧州株の下落の背景にはソジュンのトレーダーのロスカットの影響が小さくないだろう。とすれば株は需給面の悪材料が当面なくなったので、底打ちだろう。と思っていたら、アメリカのイニシャルクレイムなどが景気にいい数字が出てしまったこと、株の下げがサブプライム問題によるものというより需給であったことがわかってしまったので、さらなる緩和がないかもしれないと市場がとると面倒なことになってきた。

昼は知り合いのヘッドハンターと食事。先日彼の抱えている候補者を債券部に紹介したので、そのお礼かと思ったら、僕にグローバル株の案件を持ってきたのだった。ありがたいが、断ろうと思う。失業の身だった僕を採用してくれた上司に十分貢献しているとはいえないので、まずは目先の仕事をきっちりやろうと思う。

彼にTRINITYというエリアが住むにはお勧めだと聞いたので、後で調べてみようと思う。

夜はSUSHIYAでカツ丼を食べる。ご飯の量がいつもの店より少ないが、多少安い。朝晩は寒くて胸がシャツに擦れて痛い。女性がうらやましい。