Stingy Nettle

6時半にウェイクアップコールを頼んだのに音沙汰なし。念のために携帯電話で目覚ましをかけていて助かった。チェックアウトを先にすます。頼んだ新聞も来ていなかったので受付でもらう。7時を待たずにレストランに入り、ビュッフェの朝食。7時半にホテルを出て駅に向かう。思いのほか近くてびっくりした。

8時5分の電車で空港へ。指定席だったが窓がなかったので移動する。セキュリティで妻がひっかかる。歯磨き粉を透明のビニールに入れ忘れたのだが、僕がホテルで歯を磨く時には持ってくるのを忘れたと言っていた。またやられた。

再びプロペラ機でエジンバラへ。うとうとしていたら着いてしまった。妻が天気がいいのでオーガニックファームショップに行こうと言う。眠かったのだが、マンゴーとチャツネという2匹の豚に会いたかったので行くことに。豚はこの前は雨だったので小屋にいたのだが、今日も暑かったので小屋にいた。かごを借りてイチゴを摘みに行く。うっかり雑草を触ってしまう。しかも2度も。大変痛い。Stingy Nettleという草らしい。日本のイラクサとは若干違うようだ。http://en.wikipedia.org/wiki/Stinging_nettle
近くのおばさんがDog Leavesという草をちぎって、これで擦りなさいと教えてくれた。

ウェイトローズに行く。実はワインを買おうと思っていたのだが、リストを忘れてしまったので、ビールにした。

土曜日の日記を書いて昼寝する。起きたら7時だった。テニスの練習に行こうと思っていたのだが、疲れているので中止。

ハヤシライスの夕飯。

Lilya 4-everを観る。人身売買の話。主演のOksana Akinshinaが若い頃の小林聡美にだぶって見える。