神風

コロッケサンドの朝食。

カレーを作る手伝いをする。タマネギを炒めること30分。

1時からテニスの練習。モリソンズで買い物をして帰宅。

風呂に入る前に、久しぶりに体重を測る。75.5キロ。

新聞を読んで、ピアノを練習して、昼寝。

7時から友人を招いてサッカー女子ワールドカップの決勝をキッシュやフィッシュパイを食べながら観る。やまとなでしこが海外の大女を相手に戦っているのを応援せずにはいられない。前半開始そうそうからアメリカの怒濤の攻撃。なぜか点が入らない。神風が吹いているとしか思えない。後半にアメリカが点をいれると日本が追いつく展開。そして延長ももうだめかと思ったら追いついた。素晴らしい。PK戦の前に円陣を組んでいた時の監督の笑顔がいい。そして勝利。ゴールキーパーが貢献した。最後まで諦めない姿勢が心を打つ。日本への帰国がエコノミーだとしたら気の毒すぎる。

友人が帰ったあとにアプレンティスの録画を途中まで観る。