日本人コミュニティ

朝ブーツに行き、眼帯と冷湿布薬を買おうとするが、眼帯がない。また冷湿布はメンソールが入っているそうで、関節はいいが顔には貼ってはいけないと言われた。仕方がないので腫れた目のまま出社する。内出血して赤く腫れているので少し抵抗があった。

ECBは利上げ。昨晩はNYが大きく下がったが、日本は下げ渋っている。ヨーロッパは総じて堅調。石油が続伸している中、マイニングなどが売られているのは、景気の先行きを心配するというより、儲かっているものを利食うという行動パターンによるものか?いずれにせよ、マイニングの売りは今のところ正解。

会社の収益予想の集計をしているが、この5ヶ月間間違いに気がつかないままだった。かなり焦る。

友人の紹介で日本人の知り合いと会うことになる。パワーウィンドウが会社に届いたので、一度家に帰り、WASHBARというところに行く。沢山の日本人に会う。Train SpottingやHallam Foe、44 Scotland Streetというエジンバラを舞台にした映画や小説、日本食の食材店などを教えてもらう。

11時にパブをお先に失礼する。