法事

妻が食中毒気味なので一人で出社。ムール貝か?

オプションのペイオフ曲線のグラフが書けるスプレッドシートを作る。

ビジネススクールの同級生が亡くなっていた。奥さんと子供が残されたというのは、英語では、He is survived by his wife and two children. というようだ。His wife and two children survived him. は能動態。

最近車を買った友人にナビのことを訊かれたので、「日本語のナビを使っています。女性の声ですが、低いです。道もよく間違えますし、いらいらさせられることが多いです。作られて40年なので、おんぼろです」と返事をしておいた。

IZZIでちらし寿司を注文。鬼の居ぬ間の洗濯だ。しかしコストパフォーマンスが悪い。

夜は「フライングダッチマン」というオペラ。と思いきや、ホールが狭いのでオケ+歌で芝居なし。プログラムをケチって買わなかったので、インターバルなしの2時間半弱はきつい。お尻も痛くなった。じっとしていなさいと言われた子供の頃の法事を思い出す。しかし物事には必ず終わりがあるものだ。ようやく終わったときは感謝の拍手。