引きこもり

10時過ぎまで寝ていた。疲れていたのだろう。娘の荷物の枠が10キロまであることを知ったので、妻に電話する。

ブルームバーグのエクセルリンクがうまくいかない件で、カスタマーサポートに連絡。64ビット用のファイルを別途ダウンロードする。新しいOSなので、スムーズにいかなかったが、アレックスさんが根気よく親切に教えてくれた。

荷造りをする。図鑑を段ボールに詰める。5時頃に佐川急便がスーツケースを2つと段ボールを取りに来る。

結局、一歩も外に出ない一日。

NHKの放射能の番組がいい。事故当時、政府は子供だけでも風向きを考慮して強制避難させるべきだったのだ。科学者が手弁当持参でデータ解析しているというのも問題だ。国がそういう学者を集めるべきなのに。