Louis Jadot Chassagne-Montrachet

スリープ後のパスワードの入力がうまくできないので、東芝のサポートセンターに朝一で電話。設定は父がしてくれたのだが、パスワードの最後の数字をナンバーロックしないままテンキーで入力したため、実は数字が入っていないということが判明。結局遠隔操作でパスワードをなくしてもらった。

妻が娘を連れてタクシーで到着。皆で叔父の家に歩いていく。昼過ぎからお節料理をおいしいワインで頂く。赤のマルゴーも良かったが、2010年の白のLouis Jadot Chassagne-Montrachetがとても美味しい。すっかり酔っ払い、夕方にはうとうとしてしまった。パステルのプリンを食べる。僕はゼリーを選んだが、プリンのほうが好きだ。集合写真を撮って解散。親戚に家まで送ってもらう。

娘を寝かしつけて、天体から地球を撮る番組を観る。地球が小さく感じられる。私の実家が妻の実家から多摩川をちょっと越えるだけでずいぶんと田舎になると日頃から感じており、東京と川崎の距離は結構あるなと思っていたので新鮮な驚きだ。