cafe’ASTRO TEMO

妻の実家は布団が薄くて寒かった。娘が風邪をひかないで良かった。朝食後、郵便局に行き、友人の御嬢さんに服を送る。ユニクロまでバギーを押しながら歩いて行く。セールが昨日で終わっているので気が進まないが、同窓会にみすぼらしい恰好で行くべきではないという外野の圧力に負けた。薄いオレンジのボタンダウンのシャツとグレーのカーディガン、下着やダウンのコートなどを買う。妻もダッフルコートを買っていた。神戸屋キッチンで昼飯。パンのお替わりがありがたいが、それだけ。娘は周りのテーブルの人が振り向いて微笑むまで大声で叫ぶので恥ずかしい。豆腐屋へ寄ってから妻の実家へ。

母に豚の薄切りなどを頼まれたのでオオゼキで買い物。キングオスカーの缶詰があったので8つ買う。登戸からタクシーで帰宅。

明日の支度をして、武蔵中原へ。cafe'ASTRO TEMOに行く。上小田中6は飛び地なのでわかりにくい。事前に地図を手帳に書いておいたので迷わずに済んだ。早速、日の出光学の6×30-B2を見せてもらう。持っているニコンのミクロンの6×15と比べると遥かに明るい。その他に、軽い日の出の6×21-N1、キャノンの8×25 isなどを試す。前者はやや暗い。後者は手振れ補正がいいが、防水でないのが難点。というわけで、6×30-B2の素晴らしさが光る。しかし、カードが使えない。散々説明させてしまったのに買うことができず、申し訳なくなり、コーヒーを注文。このコーヒーが美味い。エスプレッソ並みの濃度で量もたっぷり。ミーレの業務用で入れたそうだ。そこから話が弾み、私がスコットランドに在住していて、一時帰国していることなどを話す。奥さまが関わっていらっしゃる、Samurai.jpという雑誌を見せて頂く。高いが、魅力のある雑誌だったので2冊買うことにした。私がスコットランドに在住していて、一時帰国していることなどを話す。今度帰国したときに双眼鏡を買いに来ると告げると、お金はその時でいいから双眼鏡を持って帰れと言う。商売っ気のない店主だ。恐縮したのでなるべく早く振り込むことにして、銀行の口座番号を訊きだした。そこで、中学生の御嬢さんが登場。店主は僕と同じように年いってから子供を授かったのだ。皆にお礼を言ってそそくさと店を出る。カフェなのに誰もお客さんがいないのが心配になってしまう。

武蔵小杉から横須賀線に乗るところ、誤って湘南新宿線に乗る。なんとか新橋に到着。7時から中学の同窓会。同級生の経営する銀座のバーに行く。トイレにリステリンや綿棒などが揃っていて感心する。22人とクラスの約半分が参加。僕の帰国に合わせてくれた幹事さんたちに感謝。同級生の中には、レストランを数件経営する者、ビルのオーナー、80頭の馬主だったりする者もいた。道理で中学生の時には一緒に遊べなかったわけだ。小遣いの額が違いすぎるのだ。

10時半に失礼して、横須賀線で帰る。武蔵小杉に止まるかどうかを確認したかったので、ホームに並んでいる女性に尋ねたが、不審人物に思われたのか無視された。聞こえないのかと思ってもう一度訊いたがやはり微動だにせず携帯をいじっていた。走って来たので息が上がってしまい、怪しい人に思われたのだろうか。今日一日の楽しい気分が台無しになるので、きっと彼女は耳が不自由なのだと思い込むことにした。接続が悪く、鷺沼到着は11時半。階段を駆け上がる。昔は何段も飛ばしたものだが、今は無理なのでピッチ走法のように細かく早くステップを踏む。その成果あって、タクシー乗り場へ一番乗りできた。帰宅は11時40分。今日の歩数は12815。よく歩いた。