Lucky Bastard in Sardinia

今日からサルディニア。術後の奥さんに代わって、掃除、洗濯、ベイビーシッティングなど家事を全般にやらなくてはならない上司に羨ましがられた。妻が航空券を印刷してこなかったので、チェックインカウンターへ急ぐ。空港の近くのホテルを取った意味があまり無い。

カリアリ空港でFIATのBRAVOを借りる。ディーゼルのくせに2000回転までは低速トルクがなく、扁平率55のタイヤを履いているのにロールが大きいなど運転しづらい。その上クラッチの繋がりがかなり上の方で、嫌だなと思っていたら、案の定ホテルの螺旋駐車場をバックで上がるときに後ろのバンパーを傷つけてしまい、気が滅入る。

昼飯はカリアリ市内で食べる。ホテルにチェックインしてからマグロで有名な島を目指すが、フェリーの時間が合わずに缶詰を買って我慢する。ビーチの水は冷たいが、とても綺麗だった。クロアチアもカナリー諸島も行ったが、ヨーロッパのリゾートでは一番綺麗なのではないか?帰り道に小さな街で夕飯。妻がガンベロロッソで探した店だけあってどれも美味しい。馬肉のステーキは大変柔らかくて、マグロの刺身のようだ。真っ暗な峠を越えてホテルへ帰る。