dichotomy ディチョトミー?

発音はダイコトミー。はっきりとした意見の相違などの意味で使うが、最近までディチョトミーだと思っていた。知ったかぶりして使って恥を掻かないでよかった。しかし間違えているのは僕だけではなかった。ミシェル・カミロのジャズのCDの邦題にちゃんと載っていた。

The Book Thiefはのろのろ読んでいるが、久しぶりに高校の時に習った「〜しすらしなかった」という文型に遭遇した。She didn't so much as look the wrong way.

株は上昇。SP500で1450の水準は一旦ロングを手仕舞っていい水準だろう。ユーロも下がったし、債券も売られていい感じ。

仕事を終えてエジンバラ空港へ。ルートン空港に飛び、妻と鉄道のルートン空港駅で待ち合わせるはずが、彼女がルートン駅に行ってしまったので、タクシーを飛ばす。そこでタイ料理を食べるが、これがなかなか美味しかった。ルートン空港の近くのホテルに泊まる。