スネ夫

娘の相手に会おうと画策したが時間の余裕がなかった。

11時半に中目黒のクリニックへ。美白クリームを買わされる。これがまた高い。マージンが高すぎる。先生に大学で美容整形を習うのかとか、エステシャンにどういう資格が必要なのかとか訊いてみた。

駅の隣のカフェでアイスコーヒーを飲んで時間をつぶす。

12時50分に友人と妻と待ち合わせ。ハワイのカフェに行き、ランチ。犬カフェかと思うほど子犬が多い。

ナチュラルローソンで南雲先生おすすめのごぼう茶を買う。ポストと現代のグラビアを立読み。

友人が保育園で娘さんをピックアップしたとき、熱帯地方のような土砂降りが始まる。近くのカフェにダッシュして雨宿り。スネ夫のような店員が慇懃無礼。厨房のそばの空調の悪い、暑い席に案内される。

アイスコーヒーを飲んで、雨がやんだときに中目黒駅へ。武蔵小杉経由で登戸へ。妻と娘とはそこで別れてバスに乗る。向ヶ丘中学校下のバス停から歩く。懐かしい。いつまでたってもドジーなエリアだ。これでは地価が上がるわけはない。

親戚が長津田から来て、布団を貸してくれる。