CX-5の試乗会 @ Gleneagles

10時半に出発。マツダのCX-5の試乗会のため、Gleneaglesに行く。途中で道に迷う。素晴らしいホテルだ。あいにく大雨なので駐車場からの移動で濡れてしまった。

受付を済ませて順番が来るまでリフレッシュメントを食べたり飲んだりする。部屋に置いてあるCX-5を見せてもらった。トランクは後部座席を倒せば広いが、そうでなければ思ったほど広くない。後席は足先が前席の下にすっぽり入るので楽に感じた。結局、試乗は僕だけすることになった。リクエストしたのは2.2リッターのディーゼルの馬力の大きい方で、4WDでマニュアル。エンジンをかけるのは鍵ではなくボタンだった。ブルートゥースでiPhoneを操作出来るのは便利。バックするときのモニターも使えそう。エンジンをかけても意外と静かで、ディーゼルとはわかりずらい。特筆すべきは6速での加速。乗り心地は柔らか過ぎずいい感じだが、Bロードのブラインドコーナーでは少しロールした。アームレストの位置に比べて、シフトノブが前過ぎるので、シフトの時はいちいち腕をアームレストから離さないといけないのはマイナス。シフトのストロークもRX-8より大きい。もっともこまめにシフトする必要はないのだろうが。試乗車はセーフティパックというオプションが付いていて、センターラインはみ出しや危険なレーンチェンジを警告してくれるようになっている。コーナーをもう少し飛ばしたかったのだが、係の人が助手席で「スローダウン」と連呼するので辟易した。

戻ってカジュアルなレストランでタパスを食べて、外を散歩。雨がパラパラ降って来た。テニスコートの横で鷹の調教をしている人がいた。姫にミルクを飲ませてから、ホテルを出る。行きとは違う道で帰る。

夕飯はちじみ。